自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

逆上がりできた!

幼稚園年中の息子(5歳3ヶ月)
週1回幼稚園で放課後、体操を習っています。
来年度も仲良しのお友達も続けるし、本人がやる気になってくれたので継続予定です。
せっかく1年頑張ってそこそこ体力もついたし、出来ることも増えたので母親としては来年度も続けさせたかったんですよね。よかったー。



今週体操教室で、先生の補助無しで逆上がりが出来ました!
何回も練習して1回だけですが。
運動神経が良いとは言えないし、自閉っ子特有の体の動きのぎこちなさ、硬さがあります。
そんな息子が逆上がりが出来るようになるなんて、本当に感激。(親バカです)



体操教室ではまだまだ逆上がりが出来ないお子さんの方が多いですし、年長さんでも出来ないのが世の中の普通かもしれません。
息子の通う幼稚園は、ほぼ全員が逆上がりを出来るようになって卒園していくそうです。
そんな結構ハードルが高い環境ですが、幼稚園を卒園する頃にはすんなりと逆上がりや跳び箱が飛べるようになってるといいなと期待しています。



小学校では大縄跳び、鉄棒、跳び箱、マット運動やりますからねー。
体操教室で上の内容は練習しています。
体育を嫌いにならないで欲しいし、すごく上手になれとは言いませんが苦労しない程度に出来るようになって欲しい。
体操を習わせて習得させることも「好きな物を使ったりとか工夫して、お子さんにいろんなことを身に着けさせてあげて」と以前主治医に言われたことを実践する手段の1つ。
まぁ親が頑張ってどうこうでは無く、習い事頼みですね…


年中から体操習わせておいて本当によかったです。