自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

気の緩み

6月に私が激しく体調を崩してから、安静にしていないといけない日も多かった。
なので息子に療育的、知育的な関わりがほとんど無くなった。というか出来なくなったんです。
毎日何冊も読んでいた絵本すらほとんど読めず、体調が回復しても1ヶ月以上読まなかった。
主人にお願いしても面倒くさいし、長くて疲れるから嫌と断られる。
最近は息子に「絵本読もう!」と声掛けしても、読まない!と拒否られる。



発達や教育的な事も全然調べたり情報収集してなかったし、息子と一緒に遊ぶことも激減して、自宅では息子に一人で遊んでもらうことが今も多い。



7月には家族旅行にでかけたり、自然に触れ合う系のサマークラスに1人で2泊3日で行かせたり、幼稚園行事が続いたりで、この1ヶ月くらいはイベント満載。
連日の猛暑も重なって、息子はかなり疲れてしまったようで、ここ最近お出かけに誘ってもどこも出かけたがらなくなった。
どこも行きたがらない、自宅でのんびり遊びたいと言う今の息子は、1年前の息子とはまるで別人。
どうしちゃったんだろう?
成長したのか?ただのダラ幼児なのか??



夏休み中の平日、私の仕事が休みだと「幼稚園疲れるから行きたくない」とごねられ結構な頻度で休んだり、私の仕事が昼までの時は14時くらいの早いお迎えをするようになった。
息子も体調が本調子ではなくて、初期の中耳炎がなかなか治らないし、月契約なので行っても行かなくても費用は同じというのもあって、結果的にあまり幼稚園に行っていない。
まぁ、夏休みだしね。
これがフルタイムのご両親のお子さんは休まず幼稚園や保育園に通ってるから、すごいなー。強く育つだろうなぁと感心する。
それを思えば私は息子を結構甘やかしちゃってるなーなんて思う。



息子が日頃結構頑張っているのもあって、私がまぁ大丈夫かな?と思って油断してるというか。
確実に気が緩んでいる。
このまま無事に幼稚園を卒園して、小学校でも普通に楽しく過ごしてくれるとよいのですが。