自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

スキー教室

最近、息子の通う体操教室で冬休みのスキー教室の参加案内が配られました。


費用は高いのですが、いろんな経験をしてもらいたいから行って欲しいなと思って
「楽しそうだからスキー教室行っておいで!」と声をかけたら


「イヤ!行きたくない!!」




と拒否される。
「○○くん、○○くん(クラスメイト)はスキーに行くって言ってるよ!」
と伝えてみたり、欲しいおもちゃで釣ってみたりしましたが、気持ちは変わらないようです。
理由を聞いてみましたが、スキーできないから。
とか言い出す。出来ないから行くんですけど…



うちは私も主人もウィンタースポーツをやらない。(私はスキー3級取りましたけど、そんなのはるか昔の経験で今はできないしやらない)
私たち夫婦は息子をスキー場には連れて行かないでしょうから、せっかくの機会ですし1度は経験してみるのもいいんじゃないかと。
ちょうど私の仕事のある日程だったから、幼稚園の預かりをお願いしなくて済むしちょうどいいとも思ったのですが残念。
小学校高学年でスキー移動教室があるけど、そのときはじめてやればいいのか…
スキー自体があまり興味が無い訳ではなくて、親と何日も離れるのが嫌みたいです。



嫌だというのを無理矢理行かせることも出来ないしなぁ。
クラスメイトの大人しそうな2人は、なぜかにこにこ笑顔で張り切って「ぼく行くよ!」と答えていましたが、この差は一体何??
他のやんちゃ系のお友達は絶対やだ!とママに宣言してた子何人かいたし。
きっと性格だよね…



非日常体験を通して、いろんなことをとりあえずはやってみることで成長して欲しいと思ったんだけど、親のエゴかな。
スキー教室をはじめ、習い事は義務じゃないから、嫌だと言えばやらなければいい話なんだけど、義務教育ではそうは行かない。
そのあたりをきちんと教えていかないとな。



今回の出来事で、親が思うように子は育たない。を実感。息子と仲良しのお友達が参加するなら、息子も行くかもな。
いろんな事1つ1つが悩ましいです。