自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

実体験をさせる3ヶ月間に

就学まであと3ヶ月。


わが家の息子は特にですが、今どきの子は経験が圧倒的に足りないそうで。
最近それを実感する出来事がありました。
なので、息子の場合は特にいろんな経験をさせてあげたい。親が考えていろいろなことをさせないといけないなと感じています。
それが本人の知的好奇心を促したり、知識を習得することにつながるからです。



知識を暗記するだけではすぐに忘れてしまうし、記憶に残らないし、つまらない。経験って印象や記憶に残りやすいと思うので、ちょっとしたお出かけだったり、博物館巡りだったり、小学校が始まる前の比較的時間があるうちにいろんな経験を積んで、目で見て感じて自分で考えたりすることが大切だと切実に思う。特にうちの息子は…


この3ヶ月間で、何が出来るだろうか?と考えたときに

・博物館巡り
・動物園
・旅行
・くだもの狩りなど
・工場見学

くらいしか思いつかない。


これが今年心がけたいことの1つです。 
地道にコツコツ、勉強も楽しみながらやっていきます!