自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

いろいろ苦痛

家事の中で一番嫌いなのが、料理です。


主人も息子も好き嫌いが多くて本当に頭にきます。
この間、お昼に時間がなくてストックしていた息子が好きな市販のピザを出したら、まずいから、ベーコンじゃないから嫌だと言われ、あまりにも頭にきて食べなくていい!とキレて捨てました。
もう二度とピザ食べさせません!



ピザを捨てた後、幼稚園でお弁当は全部食べるのでお弁当にしようと思って、すぐにいつものお弁当を昼と夜の分も作って、ダイニングテーブルに置いておきました。
で、結局お肉類は食べて、野菜は全部残してました。
食えよ!野菜だってタダじゃないんだよ!
農家の人が一生懸命育てた野菜なんだよ!!



息子も主人も好き嫌いが激しくて、私が半ば諦めて好きな物や食べられるものばかりを出しているけど、もう少し工夫しないとダメなのかなぁ。
主人は我慢すれば食べられるのに、食べたくないからと食べない。普通、カレー作ったら食べませんか?主人は食べません。
ロールキャベツも素人のは嫌いだからと食べない。
いろんな煮物という煮物も好きじゃないからと食べない。
そんなにまずいなら作りませんよ??


朝に卵焼き出しても、食べられるけど好きじゃないからとまったく食べない。
普通に朝ごはん用意してるのに、主人は時間が無いから要らないと食べずに出勤して行くんですよ。
嫌になって気がついたら、主人の朝ごはんはたまにしか作らなくなりました。
だって主人の分、私が食べなければ捨てることになるんですから。
食べるかどうかわからないのに、朝ごはんを用意するほどお人好しではありません。
私はお弁当作って、息子を送り出して、その他いろいろやってから仕事に行ってるんです。主人は自分のことしかやってない。
そんなに私が用意するものが気に入らないならそのまんま食べられるしベジアリアンにでもなれば?
たまに自分が食べたい食べ方があるようで、朝食を自分で自分の分だけを作って、キッチンを盛大に散らかしてそのまま。
いい大人なんだから片付けたら?義母はどうしてこんな思いやりの無い人に主人を育てたの?



それと息子はお昼にうどんや蕎麦を出しても、まったく食べないんですよ!普通食べませんか?



幼稚園でまずい給食可哀想だと思ってお弁当にしたけど、泣こうがわめこうが給食にすればよかったよ…



それ以外にも、お金まで払ってお箸練習したのに、しばらくの間は家でもやってたのに、家では使いたがらないから使えない。ぎこちないの。
あいつバカなの?
それとも私が悪いの?
小学校で恥でもかけ。



プリント問題は簡単なのすら何度教えても全然出来ない。短い文章読んで答える問題も、ものすごく簡単なのすら理解できない。塾では下のクラス。
必死でいろいろやらせて教えてるけど、理解力がないみたい。全然進歩が感じられません。



勉強できない事にもいらつくけど、偏食の上に文句ばかりなのが一番ムカつく。
食べなかろうと、ご飯は私が作りたいものを作ります。1食抜いたって死にません。
リクエストされたものを作ってんのに、半分くらい残されたりするし。
食べられないほどまずいものは出していませんので、嫌なら容赦なく捨てます。
文句は受け付けません。
ずーっとずーっといろんなことを我慢してきたけれど、久しぶりにキレました。



最近息子や主人にキレてばかりです。
怒ってばかりだと疲れるので、もういろんなことを諦めようかな?と思いつつあります。



自閉っ子でも全然好き嫌いが無い子が私の周りには多いので、羨ましいなーと思う。