自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

最近の悩み

息子に関する最近の悩み、気になること

 

 

①塾のテストの点がよろしくない。

頭の中の半分以上はいかに成績を上げるか、必要な学力をつけさせるかばっかり考えています。

テストがあれでしたので、もちろん下位クラス。毎日勉強頑張ってるんだけどなー。

幼児期の発達が遅かったことが、理解すること、習得することの足をかなり引っ張っていると思う。

まだ一年生なのに点数や偏差値に一喜一憂しているなんて自分でもバカだと思う。

 

 

②自宅で宿題や勉強をやりたがらない。

何度も促してそれでも宿題をやらないので、叱ってしまったりすることもある。とにかく息子を勉強モードに持っていくのが大変。

(ただし、学習教室と学校の宿題はさすがにやらないとまずいことがよくわかっているので、そこだけは比較的スムーズに取り組む)

 

 

③偏食

自宅ではものすごく偏食。

野菜なんてほんのちょっぴりしか食べませんし。

ただし、小学校では嫌いなものでも多少は残すことがあるものの、ほとんど完食しているようです。

恐るべし外面の良さ。

 

 

④友達が微妙

幼稚園の時は、クラス替えをしても毎回ものすごく気の合う友達がいたので楽しく過ごしていました。

小学生になった今は、それなりに何人かのお友達と仲良くしてはいるようですが、一緒にいて本当に楽しいと思える友達がいないような感じがします。

公立の小学校なのでいろんなお友達がいるし、遊ぶ時間も少ない事を考えると仕方ないのかも。

 

 

悩みとも言えないような悩みを私がブログで書けるくらい、息子は発達したんですね。

発達障害とはあまり関係ない悩みばかり。

偏食くらいかな、発達障害系の悩みは。

 

 

小学校には普通に通えていますし、他の人に迷惑もかけていない。

小学校ではそれなりに楽しく過ごせているようなので、普通級に入れた私の選択は間違っていなかったし、普通級に入れてやっていけるためにしてきた様々な私の努力は決して無駄ではなかった。

とふと考えたりします。

 

 

もう少ししたら夏休み。

ぼーっと過ごさないようにしないと。