自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子の学力

3歳の段階で境界知能だった息子。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、他のお子さんよりかなり発達が遅かったこと。

ほほ早生まれという月齢の差。

学業面では厳しいなと感じています。

 

 

毎日宿題を見ていますが、教科書の音読や単純な計算問題は普通に出来ます。

ですが半年通っている塾の勉強面は振るいません。問題を読んで理解して、自分で考えて答える問題ばかりなので、今の息子にはなかなか難しいようです。

先月の全国テストも、先週あった塾の一斉テストも結果は壊滅的でした。

中学受験っていう土俵に立つと、周囲は幼児期から幼児教室で学んで来た子ばかり。

息子の成績は下から数えたほうが早いの。

 

 

まず、初見の問題はまったく解けない。国語力というか理解力が年齢相応に無いのだと思います。

当然塾はクラス落ち確定(涙)せっかくこの間上がったのに。息子はあまりのショックにもう塾も学習教室も辞める!と泣き出す始末。

すかさず主人が「続けるよ!」と声をかけていましたが。

ここ数ヶ月、塾と学習教室で勉強を頑張ってきたし、家でも復習していました。本人としては結構出来た!満点取れたと思っていたようで、ショック度合いも大きかったようです。

 

 

私も頑張ってサポートして息子の勉強に取り組んできましたので、結果を見てかなりショックでした。

時間とお金と手間をかけて取り組んできてこの結果か、、、とか思うとね。

どうしたら理解力が上がって点が取れるのか?

どうしたら国語力が上がるのか?

どうしたらせめて塾の平均くらいの学力に持っていけるのか?

どうしたら勉強って楽しい!もっとやりたいと思ってくれるのか?

親の模索は続きます。

勉強してるけど学力が上がらないなんて。

一番残念なパターンですよ。

まわりのお友達は全員上位クラスなので、そのうちバカにされるかもしれません。

(そういったさもしい子には言わせておけばいいんです)

 

 

こんなに勉強しているのに、結果が伴わないのは本当に救いようがない。

要領が悪い。あまり勉強が好きではない。集中力が無い。

私の指導不足、学習計画が甘かったのだと思う。やり方を変えたり、ちょっと考えないといけない。

息子には、「他のお友達は知らないところで頑張っているってこと。今回のテストは残念だったけど、まだまだ先は長いから、パパとママと一緒にコツコツ頑張っていこうね。」と励ます。息子は泣いてたけど、親の私が泣きたいよ。

悔しい思いを味わうのも人生。それをバネに飛躍して欲しい。

 

 

いろんな事情があって、中学受験はさせないといけないからさせるけど、6年まで親の私がもちこたえられるのか、、、

鋼のメンタルが欲しい。

 

 

 

息子は恵まれています。

都会に住んでいること。

中学受験ができる環境にいること。

中学高校大学と私立の予定ですが、学費は親が負担してくれ、特殊な学部でなければお金の心配は不要なこと。(私そのうちフルタイムで仕事します)

そんな恵まれた環境の息子が羨ましいですよ。

だって行きたい中学校、環境を選べるんですよ。(合格しないといけませんが)

何よりも両祖父母、主人と私に愛されている。

(私、鬼母かもしれませんが)

 

 

教育虐待にならない程度に熱心に取り組みたいと思います。