自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

言う事を聞かない息子

二学期になり、学校では普通に授業を受けて、友達ともそこそこ上手く付き合っているみたいです。以前は遊ばなかった友達とも遊んでいるようで、友達の輪が広がったのかもしれません。

 

 

男の子だからなのか、字が汚な過ぎて連絡ノートの字が何が書いてあるんだか、解読不能

私が読めるように書いてくれないかな?

「何が書いてあるかわからないじゃん!何これ?!」とほぼ毎日キレる私。

 

 

息子が帰宅後、宿題や持ち物を確認するために連絡ノートを見て、宿題やれ!と言うのですが、やらない。

 

 

明日の準備をしろと言ってもやらない。

 

 

朝の支度も食事ダラダラ。着替えダラダラ。

朝に少しでも勉強するよ!と言っても無視。

 

 

朝は私が言わなければ顔も洗わずに、歯も磨かない。

(だらしないからさー。身だしなみくらいはちゃんとしてよ。)

 

 

いちいち、すべてにおいて「やれ!」と言わないとやらないのって、男の子子育てあるあるなんですかね??

私の言うことを無視してやらない時も頻繁にあるし。

うちの親がやったみたいなスパルタで育ててもいいんですよ?

言葉でわからないなら鉄拳や物が飛びますよ。

 

 

 

私が畳んだ洗濯物をしまうように言っても、「えー!これしまうの?」と文句タラタラ。

あんたがやりたくない家事を私が毎日やってんだけど??

たまにしか頼まないのにそのくらいやれや!捨てたろか!とか思うわけです。

 

 

 

今のところ

 

・学校は普通。ついていけている。

・遊べる友達はそれなりにいる。

・塾では底辺

・習い事は身になっていない(水泳と英語)

・塾の問題は難しいけど、週2の学習教室の問題は簡単

・家では勉強したがらない。させるのが大変。

塾のテキストを息子に理解させるのが難しい。

・食べ物の好き嫌いが異様に多い

・私の子供時代よりすべてにおいてワガママ。

 

 

 

親(私)の頑張りや金銭的な出費に対して、息子の仕上がりが残念過ぎる。

息子の良いところって何だろう?

人に優しいところや自分なりに頑張っているところかな。

 

 

たった1人しかいない息子なので、大切に必死で育てているんですけど、、、

勉強だけが全てではありませんが、勉強がもう少し出来れば、私の気持ちも救われる気がします。

いつかは私の手から息子は離れてしまうから、こんな事で悩むのは短い期間なのかもしれません。

息子の未来の為に、ママは頑張ります。