自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

父親の子育て参加

主人は日頃、仕事を遅くまで頑張ってくれているのは、よくわかっています。

とても感謝しています。

主人が息子にどうしても習わせたいサッカーだけは、土日なこともあって率先して送迎してくれています。

 

 

うちの主人、育児と家のことを本当に何にもやらないんだよね。

今くらいの収入が無ければ捨ててると思います。(本音)

 

 

息子があまりにも勉強が出来ないので、朝は塾の宿題(毎日やる10問だけの計算問題)と、学習教室や塾の復習をさせています。時々英語。

学校から帰ってきた後は、学校の宿題、塾と学習教室の宿題をさせていますが、息子が自分からやることはほとんど無いので、私が毎日声をかけてキレながらやらせています。

主人は帰宅が遅いので仕方がありませんが、朝ほんの5分くらい、息子の勉強を見てくれてもいいのに。朝から長時間のんびりお風呂に入っている余裕があるのに、やりたくないことはやらない主人。

あなたが自分の事しかしていない朝の貴重な時間、私は子どもの出かける準備と勉強見つつ、家事してるんだよ!

 

 

何度息子の勉強をお願いしても

「喧嘩になるから嫌だ」

 

 

最近は

「俺が教えるレベルに達していない」

 

 

とやらない言い訳をする始末。

だったら、ママが俺が教えるレベルになるように教えろ!とか言い出すし。 あのさー、あんたが教えるレベルになる頃には、息子は塾の先生に質問するだろうよ。と思ったりする。

 

 

 

息子が珍しく主人にお風呂に一緒に入ろうと誘っても、テレビを観ていて『後で』と断る。

その段階で20時まわってるんですけど。

普段は私が息子をお風呂に入れるのですが、息子が遊ぶのに夢中で、何度も私のお風呂の声かけを無視するので、私だけ先にお風呂に入る。 もう私は疲れてるし、風邪引いてるし何もしたくないから、パパに頼んで!と歯ブラシだけはしてあげて放置。

で、結局息子は1人でお風呂に入り、ドライヤーで髪の毛乾かしてました。

 

 

 

ちょっとかわいそうな気もしたけど、私が何でもやってあげちゃいすぎると、それはそれでよろしくないと思う。

自分で考えて自発的に行動して欲しいし、大事な事にはやる気を出して行動して欲しい。

今の息子は親の庇護にあるからか、親にやらされているものが多い。全体的に覇気というか、みなぎるやる気みたいなものが感じられない。

子どもってそんなもの?

 

 

 

最近日曜日に図書館行ったら、小4くらいの男の子が息子と同じ塾のテキストやってました。

横にいたお父さんが勉強を見ていて、宿題をためていたらしく「毎日コツコツやらないからだよ。朝時間があるんだから、毎日やりなさい。」と小声で叱られていました。

うちの夫よ、このお父さんを見習って欲しいよ。

 

 

 

100歩譲って家事やらなくてもいいから、その代わり家を汚すな。(特に水回り)

お金しか出さないのなら、息子の成績や私のやることに文句は言わないで。と思う。

もう少し子どもの勉強に興味を持ってあげて欲しい。

 

 

 

やっぱり私は勉強教えていろいろ面倒見る係。

主人は支払い係。

それ以上の何かを求めるのは無理なのかもしれない。

佐藤ママの様に子どもの勉強に関わって子育てするのは難しいですね。