自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

よく泣く息子

幼児の頃は幼稚園であまり泣くことのなかった息子。

小学生になって、クラスで2番目に泣いていると本人が言っていました。

どうして泣いたのか聞くと、私からしたら結構しょーもないことだったりするので、がっくりします。

 

 

先日、学校から帰宅後、息子が思い出したように大泣きするので、どうしたのか聞いてみると、、、

 

 

学校で工作をした。出来上がった作品の中に書かれている自分の姿を描いた部分を見た友達から「絵が変だ!可笑しい!」とクラスメイトに笑われて悔しかった。

ということでした。

(おそらく本当に変だったんでしょうねー)

 

 

仕事帰りで急いで晩ご飯やお風呂の支度をしたり、宿題をやるように促したりと私が忙しい時間帯だったので、お願いだから勘弁してくれ!と思いましたが、あまりにも大泣きするので、

 

 

「そっかー、嫌だったんだね。やめてって言ってもやめてくれないのは、その子の性格だから仕方ないんじゃない?

そんな感じ悪い事を言う子とは別に仲良くしなくてもいいんじゃないの?

みんな仲良くなんて幻想だから!

そもそも、その子とあんまり仲良くないじゃん。

たまたま近所に住んでいて、たまたま同じクラスになっただけの子なんだしさ。

 

 

それに誰にだって得意なことと得意じゃないことがあるじゃない。(息子は絵が苦手な自覚あり)ママだって、子どものころから絵や工作が苦手だったわよ。

その意地悪いう子が苦手なことって何?

そういえばその子学校で補習受けてるでしょ?

息子は頑張って毎日学校以外で家でも塾でも一生懸命勉強してるじゃない?テストで良い点数取って、もっと勉強が出来る子になって見返したらいいじゃない?

今は笑われて悔しいかもしれないけど、あなたが得意な事で勝負すればいいのよ!」

 

 

と、励ましたけど、国語力皆無の息子に、一体どのくらい伝わったのかは不明。

 

 

最近も習い事が一緒のクラスメイトの子に、息子くん今朝泣いていたけど、どうしたの?と聞かれました。

その理由が寝坊していつもの時間に登校できなかったからで、理由を聞いて私うなだれる。

親としてはそんな事くらいで泣くな!と思いますが、低学年ヘタレメンタル豆腐男子なんで仕方ないのかな。

 

 

学校生活でいろんな人に揉まれて、嬉しいこと悲しいこと、嫌なこと、いろんな経験をすることで、今は時々泣いてしまうけれど、本人が成長していく過程で必要な経験だと思っています。

学校で起きることは、ある程度自分で解決したり、気持ちと折り合いをつけたりして乗り越えないといけないのよね。

ママは学校にはいませんから!

 

 

とりあえず学校では、友達からからかわれることはあってもら誰かをいじめてもいないし、いじめられてもいないようです。

小学校はいろんな子がいるからなぁ。

息子には自分の性格に合った中学校に進学して欲しいと本気で思った出来事でした。

 

 

強くなれよ!