自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

2年生 新年度スタートでブルー

ゴールデンウィーク明けまで小学校の休校が確定し、私はかなりのブルーです。

本当に困りますが仕方ないですね。

 

 

息子ももう2年生。

学童には早速新1年生が入ってきたそうです。

この休み中は学童半分、自宅で過ごす日が半分という感じ。学童通っていてよかった。

 

 

1年生の3学期が中途半端に終わってしまったし、自宅学習も本当に嫌々やったりやらなかったりで、購入したドリルもなかなか進まない。

息子の勉強面が心配です。

家庭学習をさせてはいますが、なかなか思うように進まないんですよね。

子どものせいにしてはいけないですね、私の勉強の進め方がまずいのだと思います。

 

 

先週から某学習教室に通えるようになったのが救い。(希望者だけ)

主人は以前から、この某学習教室に反対でした。(なので月謝は私が払っています)

こんな簡単な問題をさせるなら通わせる意味が無いと、散々文句を言って反対していました。ですが私が息子には必要と判断して続けていました。

通うようになって1年ちょっと経過しましたが、いろんな意味で本当に通わせておいてよかったです。

 

 

週2回1時間程度ですが、勉強しないよりはマシですし、学校から宿題が出ていないので、某学習教室の宿題があるだけでも助かります。

嫌でも宿題のプリントを自宅でやらないといけませんからね。強制的にやらせないと勉強しない息子なので。

 

 

で、先月受けた受験塾のテストが返却されたのですが、、、

親子で一緒に勉強して、毎日頑張っていたのですがやっぱりクラス落ち。

といっても今まで一番長くいた下位クラスに戻っただけ。

今回親子で頑張って勉強をしていたので、テストの結果にがっかりです。

頑張っても頑張っても下位。

ずーっと下位だと心が折れまくりなんですよ。

できるお子さんとの差が広がるばかり。

 

 

ちょっと考えてみたんですけど、ほぼ早生まれで、発達がかなり遅れて成長している息子を、諸事情により小学校の上位層が通う塾に通わせているのですから、息子が下位なのは仕方ないよなと。

他のお子さんと同じようで同じじゃないんです。2年生のクラスに1年生が混ざっているようなものなのかも。

言い訳と言われればそれまでなのですが、親が塾に通わせているのですから、どんな結果でも息子の事を怒ってはいけないなと。

まぁ、今回はあからさまにがっかりしてしまいました。

本当に大人げないです、、、

 

 

中学受験したいけど、挫折しないだろうか?

家庭の事情により息子を公立中学に行かせる気はさらさら無いので、何としてでも息子に合いそうな私立中学に進学してもらいたい。

 

 

自宅学習が進まない。家で勉強させるだけでも一苦労。

テスト対策をしたのに、塾の成績が下がる。

追い討ちをかけるように、学校の休校が延長。

 

 

理解する力と考える力が微妙で、勉強に対するやる気があまり感じられない息子に対して、教えているこちらも気が滅入ってしまい、親の私はどうしたらいいものかと、途方に暮れています。ダークブルーですよ、、、

 

 

勉強させないわけにもいかないので、私なりに考えて取り組んではいるけれど。怒ってしまう事が多いです。

あぁ、鋼のメンタルが欲しいです。