自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

学習時間と学力確保の困難さ

期待していた塾と学習教室が休校になりました。

習い事全滅です。

スイミングはともかく、息子の学習時間が減ります。学校や家庭でできない部分のフォローを期待していたのに残念でなりません。学習教室なんて、先生含めて部屋に数人しかいないっていうのに、、、

例年のインフルの方がよっぽど感染者数と死亡者多いでしょうが。個人的にはこの対策に甚だ疑問なんです。(ヨーロッパ位ひどいなら話は別)

 

 

家庭でしか勉強できませんので、自宅で親が子どもに教材を与えて一緒に勉強をして、わからないところを教えていくしかありません。

漢字だったら何度も書いて覚えるしかありません。

自由な時間が増えたのですから、この時期は学力アップのチャンスなのに、、、

いかんせん、息子は勉強やる気無し。

 

 

子どもは家で勉強したがらないですよねー。

せめて読書でもと思いますが、息子は○しりたんてい以外はほぼ読みません(涙)

学校の宿題とか塾の宿題とか強制力が無いとまずやらないですし、机に向かいませんね。

さすがに始業式で学校からもらってきた簡単だけどそれなりな量のプリントは、早く終わらせたくて仕方なく取り組んでいますが、嫌々だから勉強するのにも気分のムラがあります。しかも仕上がりが雑でやり直しが多い。

簡単だけどひたすら書く練習が多くて、時間だけが取られてしまい全然終わりません。簡単過ぎる一桁の計算問題とか、ひらがなカタカナをそれぞれ10回書くとかさ、もう勘弁してよね。

付き添って丸つけする私もイライラ。プリントの内容が殺意が湧くレベル。

基礎は大事なのはよくわかるし、児童達の学力にばらつきがあるのも知ってる。でも少しは考えないと解けないようなハイレベ問題混ぜろよ!

学校は子どもに学力つけさせる気が無いんだろうな。

息子に怒るのも疲れてきた。

 

 

絶対に提出しないといけない学習教室の教材を近日中にいただけるので、それをやりつつ滞りがちな市販の問題集をできる限り進めて行きます。

 

 

私が気を抜いて放ったらかしたら学力が、、、

と思うと本当に怖いです。

世の中のお母さん、子どもの学力低下が心配じゃないのかなぁ?

勉強ってやらないと忘れるじゃない?

ただでさえ、息子は塾で底辺ですからねー。

小学校の成績も必死で勉強させてるのに『できる』ばっかりだし。

こんなにやっても勉強できないなんて、私も嫌になりますよ。でも、息子の勉強に寄り添えるの私しかいないのよね。普通の子の何倍もやらないと、息子は平均の学力すら身に付かないと思うから、親の私はいろいろもがいております。