自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

コロナのせいで心が折れた日

発達障害とはあまり関係の無い話です。

 

 

昨日主人と息子は自宅で過ごし、私は仕事。

夕方帰宅後に勉強がどこまで進んでいるのか確認したら、最低限やらないといけない所まではやってありましたが、他のプラスαの教材はまったく手付かず。

(わざわざ用意しておいたのに!)

息子に何でやらないの?って聞いたら

『やりたくないから』だそうです。

何でやりたくないの?と聞いたけど無視される。そりゃそうですよね。○ケモンや○しりたんてい観てたほうが楽しいですから。

 

 

主人からは俺は1時間ごとに『息子に勉強やれ』って言ったよ。とのこと。

言うだけなら誰だってできるわボケ。

息子に舐められてスルーされてどうする。

父親の威厳無し。

いくらテレワーク中だからといっても、もう少し子どもに関わってくれたっていいんじゃないの?という疑問と、何とも言えない脱力感に襲われる。

一番かわいいの自分。な人に息子の事を託して期待していた私が間違っていました。

 

 

息子が危ない事をしないように見守る。

二人で一緒に楽しく私が朝用意したお昼を食べる。

 

 

主人にできるタスクはそれだけ。

せめてお昼に食べたものくらい片付けようという気も無いようです。一応キレておきました。

ダイニングテーブルからキッチンは何キロも離れてはいないし、水だって遠くの井戸や川から汲まなくても蛇口ひねれば大量に清潔な水が出てくる。一応食洗機あるんだけど、自分の家なのに使い方わかんないのかい?

そんな人を旦那に選んだ私がいけなかったと言われれば本当にその通り。熟年離婚する人の気持ち、私にはよーくわかります。否定はしないです。人生いろいろですから。

ただ確実に言えることは、息子を想像力と思いやりが低レベルで家事能力の無い人には仕上げないことかな。

 

 

主人が職場の人何人かに子どもの家での過ごし方を聞いてみたら、子どもにずーっとゲームさせちゃってる人が多いみたいだけどー。仕方ないよねーだと。

えっ?小学生の子どもって家で勉強してないの?主人の同僚の皆様は、輝かしい学歴の人ばかりで、かなり勉強してきた人たちなはずなのに、我が子は家でゲームで時間潰しが普通なの?世の中の親は私が思っている以上に子どもを放置プレイなの?子どもも優秀だからたいして勉強しなくても成績が良いのかもれませんが。

勉強する習慣を身につけることと、学力を下げたくなくて、必死で息子に家庭で勉強をさせている自分が虚しくなりましたよ、、、

 

 

 

追い討ちをかけて、息子が

「俺は私立中学には行かない!近所の公立A中にする!」

と言いだし、気持ちがぽっきり折れてしまいました。もうねー、心の折れる音が聞こえてきましたよ。こんなに頑張って色々やってるけど、バカみたいだなと。

 

 

あんたが行きたいその学区内の公立中学は、今の小学校の友達が1人も行かないから、あなた一人ぼっちよ?

引っ越さない限り誰でも入れるし。それと高校受験のサポートを私は一切しないし、する気もないよ?その代わり口出しもしないけど。私も親からのサポート無かったですからね。あなたも当然自分で受験乗り越えられるわよね?

 

 

そんなに勉強したくなくて公立中学に行きたいなら、今行ってる塾は辞めて、やりたくないスイミングも辞めて、私は学校の宿題のチェックくらいで済むからその方がお互いにとっていいのかもしれない。送迎もしなくて済むから私も楽。安上がりですし。

でも高学年になって、周りの子がみんな放課後は塾に行っちゃって、遊ぶ友達ほとんどいないけど、それは仕方ないよね?

後からやっぱりやりたいと言われてもさせませんよ?親はチャンスを与えたのに自分から放棄したんだから。

 

 

と親本意な黒い感情がふつふつと湧き出てくる。日々こんなに勉強のサポートをしているのに、息子が大人になって『小学生の頃、勉強ばっかりさせられて嫌だった』と、言われるのだろうか?

あんたが境界知能じゃなかったら、ここまでしてないわ(怒)

 

 

中学受験した主人から言わせると、4年生から塾通いしている意味がわからなかった。

本当の意味でわかるのは5年生くらいなんじゃない?

昔はさ、高学年になると勉強できる子は学校の勉強が簡単でつまらないから、中学受験塾に行くようになって、結果受験するって言うのが多いパターンだった。とのこと。

勉強できなくて嫌いな子に親の希望で無理してまで受験させる必要はあるのだろうか?ということに悩む。

 

 

子どもの言うことに、イチイチ根に持って目くじら立ててはいけませんね。

わかっちゃいるけどさ、、、

ちなみに今日は、学童ではみんなあやとりができるのに、俺ができないのはママが教えてくれなかったからだ。と人のせいにされました。

私の怒りマックス。理不尽さにブチ切れ、怒り狂いながらあやとりを教えてやりましたが、全くできません。そんなにできるようになりたいなら動画見てひたすら練習しろ。

幼稚園の時も何度か教えたけど、息子が不器用なのと理解力が無いせいで出来なかったのはすっかり忘れていたみたいです。

 

 

※今回のコロナで家族がずっと家にいる状況がしんどい

 

以上