自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子、いろいろ辞めたいってよ

学校が再開されたので、近所の学習教室も希望者のみ通えるようになりました。

今日久々に学習教室に連れて行ったら、、、

 

 

いつもより時間がかかり、泣きそうな顔をして教室から出てきました。プリントが難しかったらしい。

 

 

息子「もう俺、学習教室辞めたい!塾も辞めたい!」と言う。(まだ塾は休校中だけどねー)

 

 

私「そっかぁ、久しぶりだったからプリント大変だった?でもがんばったねー!おやつ近所の店で好きなの買っていいよー❤️」

 

 

とりあえずおやつで気をそらす作戦。

それでも機嫌は治らず。しばらく不機嫌。

はぁ、扱いに疲れるわ。

 

 

学習教室は教科書準拠の問題数少なめ、基礎的で超簡単な教材なんですけど、それでもやるの嫌ってさ、、、どんだけ勉強嫌なのよ。

息子にとっては最後の砦的な位置付けの学習教室なんですよ、ここ。

家で市販のテキストを使い、息子に勉強を教えるのが無理な親としては辞めさせるわけにはいきません。

優しいベテラン先生が熱心な指導をしてくださる、息子のレベルに合った良い学習場所なのですよ。息子の教室はたぶん当たりな教室なんです。

学校の算数や国語の漢字テストで満点を連発していれば、そこまで文句も言わずに通うと思われます。実際漢検合格した後、学習教室に張り切って行ってましたから。絶対コロナのせいだわ。とコロナのせいにしてみる。

 

 

他にも

スイミング辞めたい。

塾辞めたい。

勉強したくない。

のループ。

何度言えばわかるんだ?勉強は義務だよ!

親は納税、あんたは勉強!

宿題も私が声かけしないとサボってやらないので、自分から宿題やりなさい!親に頼らず自分で考えてやりなさい!と仕事帰りの私は時々キレてます。

 

 

でもサッカーと数ヶ月前にお試しで行ってみた某読書教室は楽しいから絶対行きたいんだってさ。いいよ、どっちも楽しそうだからさ^_^(どっちも再開してないけどね)

 

 

 

息子みたいな勉強やる気の無い子に勉強させるにはどうしたらいいんだろうか?

これってうちの母がまったく抱えていなかった悩みですよ。母は子どもは勝手に勉強や宿題はするもの。学校で勉強が完結すると思っていたはずですから。うちのお母さんみたいな親が本当に羨ましいわ。

 

 

子どもが勉強しないとかしたくないって先進国に生きているからこその悩みだと思うんです。

2017年時点で小学校に通えない子どもは6100万人。その割合はアフリカの南側に集中。アフガニスタンでは半数の子どもが小学校に通えていない。

世界の子どもの10人に1人は学校にも行けずに児童労働しているのよ。

私が大好きな明治生まれのおしんは、小学校にも行けずに奉公させられたんだぜ?たった米俵1俵(60kg)で。

まだ理解できないと思うけどしつこく言い続けていますよ、あなたの当たり前が他の地域では当たり前じゃないって。

俺勉強したくないから仕事したいとか言いだすしさ。さすがに児童労働はさせられませんし。

とりあえず家で家事させまくって、容赦無くこき使った方がよいのだろうか?

 

 

もうね、息子には何というか覇気が無いの。

基本穏やかで優しいのだけれど。

子どものみなぎるエネルギーみたいなものが感じられず、弱っちい。基本的にいろいろ受け身でそこそこ真面目。

そこが個性なのかなとも思うのだけれど、ねぇ。とりあえず健康で生きていれば良し。と自分に言い聞かせてハードルを下げてみる。

 

 

息子の育て方これでよかったの?という疑問が。

親ができることにはつくづく限界があると思いますね。

親がいろいろ言ってもね、悲しいがなお小言が心には響かない。自分で気が付いてもらうしかない。

いろいろぐるぐる考えてしまって、大自然溢れる近所に塾も無い田舎とか、農家とか漁師とか自然を相手にしている職業の親の元に生まれて、跡継げればよかったねーとか思うわけです。

都心に生まれたばっかりに、競争にさらされ勉強の嵐なわけです。息子は生まれる時代を絶対に間違えたと思うわ。

 

 

親も息子も人生、修行ですね。