自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

特別支援を受けたいらしい息子

息子の通う小学校には支援学級はありません。

 

 

ですが、特別支援の先生が学校に来ていて、特別支援が必要な児童には、週に1回1時間特別支援の授業があるそうです。

 

 

で、息子

「俺も○○(特別支援授業)受けたいなぁ。」

と何度も言うんです。

 

 

私が何で受けたいのか聞いたところ、

「勉強しなくていいから。楽しそうだし、○○くんとか、○○さん行ってるんだけど羨ましいなぁ。」

 

だと。

 

 

あのさー、、、

特別支援は本当に必要な児童が受けるものなんだよ。

皆様が納めた貴重な税金が使われているんだよ。

手間がかかってるんだよ。

あなた幼児期にどんだけ療育受けたと思ってんのよ。

今のあなたに成長するために、どれだけ皆さまにお世話になったと思ってるのよ。

社会に出て活躍してもらわないと困りますよ。

すべてはあなたが通常学級で問題無くやっていけるように。学校にきちんと通い、働ける大人になる為ですよ。

 

 

小学校では特別支援が必要ないくらい成長したと思ってほっとしてたのに。

特別支援受けたい理由が

「勉強したくないから」

「勉強さぼりたいから」

「なんか楽しそうだから」

 

 

もうねー、ふざけんな!と本人に言いましたよ。その根性がねー、ダメ。

あなたに必要なら受けさせますけど、あなたどう考えても必要無いでしょうが。

変な知恵がついているのは、成長した証拠なのでしょうか?

 

 

特別支援を受けることよりも、給食に出た野菜を食べる。苦手な牛乳を飲む努力をしましょうよ。

「俺、牛乳アレルギーだから!」と毎日繰り返す息子にうんざりです。単に嫌いなだけでしょうが。

出されたものは食べろっ!!

学校で、わがままは通りませんよ!!

 

 

国語が壊滅的にできないので、国語の長文読解の特別支援とか無いのだろうか?

とりあえずあんたは勉強頑張りなさい(怒)