自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

息子の通知表 2年生 1学期

今どきの通知表は「できる」が内容を理解してできていて、「よくできる」はかなりできているお子さんにしか付けていませんので、「できる」ばっかりでも親御さんは落ち込まないでください。

と保護者会で先生から言われていたのですが、、、

 

 

息子の1学期の成績は、ほとんどが「できる」で「よくできる」は数個でした(涙)

「もうすこし」が無かったので、息子は息子なりに学校で頑張っていたのだと思います。

 

 

自粛期間中の3月から5月、頼みの塾や学習教室もありませんでした。

容赦なく郵送されてくる塾テキストを家庭でコツコツキレながらも取り組み、学習教室の教材も少しでも進めたくて、教室まで毎回取りに行き、毎日決まった枚数を、所々教えながらやっていました。そして持って行ってまた家でやるのを何回か。 さらにハイレベの国語と算数もできる範囲で。

これだけ家庭で勉強に取り組んでいて、学校の成績が「もうすこし」だったら、絶望しますよ。

「もうすこし」が付かないようにというのを目標にしていたので、とりあえずよかったです。

 

 

 

夏休みももうすぐ終わりますが、2学期も元気に過ごしてもらいたいですね。