自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

7月の塾のテスト結果

息子は1年生の頃から、某中学受験塾に通っているのですが、7月にクラス分けのテストがありました。

 

 

で、息子はというと、、、

 

 

今回も安定の下位クラスでした(泣)

本人なりに頑張ったようですが、得点には結び付かず。

1回くらい1番上とは言いませんが、真ん中のクラスに上がってくれたらと思ってみたり。

本人の実力なので仕方ありません。

本人のIQややる気に問題があるのか。

親のフォローが足りなかったと言われればそれまでなのですが、最低限の教材をこなすだけで精一杯。

算数よりも国語の方が20点も低かったです。

毎回算数の方がまだマシですが、国語のテストが壊滅的にできないので、私も途方に暮れております。

何回教えても左から右〜。で悲しくなります。

 

 

家で最低限の勉強しかしていない息子なので、当然のテスト結果なのですが、本人は「勉強やりたくない!」「塾もう辞めたい!」と言いながらも、夏季講習には頑張って通っていました。

 

 

今の塾辞めたとしても、近くの某エイエイオーとか別の所に通わせるだけですからね。

家にいてもTVばっかり観てるしなぁ。

その話をすると、「友達がいるから、今の塾に通うよ(仕方ない)」というオチになります。

学年が上がれば通塾率も高くなって、放課後遊ぶ友達がいなくなり、結局またどこかに入り直しになるのが目に見えているので、今の塾にはしばらく通います。(本当は最後までめげずについていきたい)

 

 

息子と私のこの努力が実を結ぶ日が来るのでしょうか?

本人に合いそうな男子校に通ってもらい、充実した学校生活を送ってもらいたいというのは、親のエゴなんだよな。

基本ダラでメンタル豆腐な息子を公立に入れるのがねー、私が怖いんですよ。

 

 

息子の塾のクラスは1つ上がって1つ戻るを繰り返していますが、元々発達遅かった&幼児期に勉強させてなかったというのが、今の結果になっているのかなと思う。

本人にやる気が無いのが1番の問題なのですが、もう少し成長したら変わるのだろうか?

しばらくはほめる作戦ととりあえずテキストこなす作戦で、地道にコツコツ勉強を積み重ねて行くしかありません。

もはや苦行。

 

 

まだ2年生ですが、塾にはどんどん生徒が入塾しています。巷では塾の低年齢化が進んでいるのを肌で実感しますよ。

2年生の塾のテスト問題が既に難し過ぎて、今入塾テストを受けていたら、息子は確実に受かっていなかったと思う。おそろしや。

 

 

勉強のフォローも含め、私が息子のためにできることをやっていきたいと思う。