自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

小2息子の対人スキル

最近息子が突然

 

今日○○(男)がさー、いきなり俺にバーカって言ってきたんだけど、俺は『は?』って言い返したんだよね。

と言い出してびっくりしました。

 

 

少し前なら嫌なことを言われたり、からかわれるとすぐ泣いていたのですが、「やめて!」というよりも「は?」と言って通り過ぎたのだそうです。

「やめて!」とか正論で返すよりも、変なことを言って絡んでくるようなやつには効果的なようです。

 

 

意味不明な事をしてくるやつには無駄に関わらなくていいと、他の子の様子を見て学校で学習したのかもしれません。

そういう意味で、今の息子にとって最適な場所はいろんなお子さんがいる普通学級なのでしょうね。

 

 

ちなみに息子は、ポケモン以外の流行りのテレビや漫画には興味が無く、好きなものは電車とバスなどの乗り物一筋。

他の子とまったく会話が合わないのに、よく小学校でクラスメイトと問題無く生活してるよなと感心してしまいます。

 

 

休み時間はドッヂボールや鬼ごっこなど、その時同じ遊びをしたいと思った子と遊ぶそうです。

仲良しかそうでないか、気が合う合わないは関係無いらしく、男の子のライトな人間関係が羨ましいなと思ってしまいましたよ。

 

 

とりあえず楽しく通ってくれてるだけで、ありがたいことです。

担任の先生が来年も持ち上がってくれるといいのですが。