自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う5年生男児を育てる母の子育て記録

もうすぐ8歳 2年生2学期の息子の様子

息子は基本的に野菜が嫌いで、家ではほとんど食べないです。トマトとかカレーやミートソース、ハンバーグ、炊き込みごはん、餃子などの料理に混ぜ込んで食べさせています。

家でサラダとかきんぴらごぼうとかほうれん草の胡麻和えとかは絶対食べないです。

 

 

最近学校の給食で野菜の和え物が出たのですが、先に食べ終わってトレーを片付けるために息子の横を通り過ぎたクラスメイトの女子2人から、別々に「野菜食べたら?」と優しく言われたのだそうです。

てっきり野菜食べないの?ダサいよっていうニュアンスで息子がディスられてるのかと思ったら、女の子2人とも息子を優しく励ましてくれたようで。

そういう気遣いが低学年でも女子ですね〜。

女子って何てコミュニケーション能力が高いのでしょう!

 

 

親が何度言っても野菜の和え物なんて絶対食べない息子ですが頑張って食べて、その日は主食に野菜が入っているメニューだったのですが食べて、牛乳以外は完食したそうです。

何だよ、やればできるじゃん。

外面ヨシオな息子よ、家でも野菜食べろよ。

 

 

どうして野菜を食べようと思ったのか聞いてみたら、

「女の子達に食べたらって言われたし、今日完食したら3日連続になるから、俺はどうしても3日連続給食を完食したかったんだよ!」

という意味不明な理由を言われる。

牛乳残してる段階で完食ではないと思いますが。

完食記録を頑張って連続記録を(勝手に)更新してもらいたいものです。

 

 

他には、友達と公園で遊ぶ約束をしてくることが数回ありました。

幼稚園時代ほど気の合う友達には巡り逢えていませんが、それなりに遊べる友達はいるようです。

 

 

集団生活の中で息子は沢山の事を学ばせてもらっています。ありがたいことです^_^