自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

学校の勉強はできるのに、、、

「俺、学校の勉強はできるのに、塾の勉強は出来ないんだよなー。」

 

 

と時々ぼやいている息子。

 

 

塾で安定の下位クラスなので、さすがに立ち位置は把握しているのね。

いやいや。

おめでた過ぎて、お母さんはびっくりだよ。

残念ながらあなたは学校のクラスの上位層ではないと思われます。

その他大勢の普通レベルの子だよねー。

通知表「できる」のオンパレードでしたよね?

低学年の小学校の勉強なんて出来て当たり前ですから。

幼児期、発達が遅かった息子を思えば充分なんですけどね。

 

 

塾では基本をすっ飛ばして、中学受験問題が解けるようになるための布石的な小3レベルの応用問題をやっていますから、難しくて当然なんです。

国語もびっくりするくらいの長文と難易度高い記述。本人が家で塾の復習を頑なに拒否するので、息子に教えるの放置気味。

算数の基本的な計算は塾以外のところで身につけないといけませんから、公文に行ってる人が多いですね。もっとすごい人はフォトンなどの算数教室に行ってますから。(息子にフォトンはオーバースペック)

 

 

息子に宿題が多い公文は無理だろうと思って、年長から負荷少なめの某学習教室に通っているのですが、相当すごい子じゃないと先取りはできないので、進むのが遅いのがもどかしい。

先生と以前お話ししたら、あまり先取りしてもやったことを忘れてしまうので、定着できるような進度でやっていきます。とのことで進めてもらっています。

あと1年くらいしか通えないので、割り切って先取りさせてもらう方がいいのか悩み中。先生に相談した方がいいかも。

中学受験塾の前に公文って人をよく聞くので、公文にすればよかったと思う時が来るのかな?

ちなみに主人が経験者でアンチなので、通わせられなかったというのもあるかな。

 

 

塾の下位層から抜けられない。

本を読まない。

自宅で勉強しない。

TVばっかり観ている。

そもそも勉強が嫌い。

 

 

こんなんで、このままこの塾にいる意味あるんだろうか?と3年生始まったばっかりなのにぐるぐる悩む日々。

とりあえず4年生の終わりまでは今の塾を継続予定です。

 

 

勉強嫌いな小学生男子を勉強やる子にするには一体どうしたらいいのでしょうか??

息子の性格を見ているとめちゃ周囲に流されやすいので、ゆるい学校だと絶対ダレる。

ある程度管理してくれる学校だと、強制的に勉強をやらないといけませんから、その方がよいのかなと思ったりしてます。

(親が面倒だから)付属校にしてしまおうか?

それとも管理型中高一貫校に通ってもらおうか?

親的な熱望校が決まりません。

皆さんどんな感じで志望校決めてるんでしょうね?

偏差値が上がれば当然選べる学校が増えますので、とりあえずやれることをコツコツやって行きたいと思います。