自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

漢検9級合格しました

今年2月に受けた漢検9級(学年相当)

合格しました。

おそらく満点ではありませんが。 

せっかく買った過去問2年分しかやりませんでした。(本人が嫌がるのでできませんでした)

 

 

自慢できる話でもないので、正直こんな事を書いていること自体がお恥ずかしいのですが、息子のように幼児期に発達がかなり遅かった子でも、学年相応には漢字が身に付いています。

 

 

何で自慢にもならないようなことをわざわざ書いているのかというと、息子のような子もいるよ。っていうことを必要な人に知ってもらいたいからです。

発達が遅かったり、知的水準が境界だったり、情緒に困難を抱えているお子さんを育てている方は、割合としては少ないとは思うんですけど、本人に合ったやり方で地道に勉強すればそれなりに身につけられるんだよって。

息子にとって漢検合格は、漢字の勉強頑張ろうと思う動機付けにはなっているようです。

 

 

何度も書いていますが、息子は3歳の段階で半年以上発達が遅れていて、境界知能で診断名は「自閉スペクトラム症

今のまま発達するとギリギリで普通級。

小学校ではついていくのが大変かもしれない。

と主治医には言われていました。

 

 

学校ではまだ低学年というのもあり、今のところ学校での困り事は特にないようで、国語は漢字だけはできる。算数はそれなりにできている感じです。

私と本人の日々の努力もむなしく、息子はクラスの中の超勉強できる子では決してなく、その他大勢の普通くらい学習内容を理解している子。といった感じでしょうか。

 

 

春と秋に漢検がありますが、早い時期だと絶対落ちるから受けたくないと言われ、仕方ないので次回も2月に8級を受ける予定です。