自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

担任の先生からの質問

最近、担任の先生が

 

「中学受験する予定の人、手を挙げて」

 

と、聞いてきたのだそうです。 

息子はもちろん手を挙げる。

別にいいけど、何故??

4年生に聞いてどうするんだろう?

受験塾に通ってる子を把握したいから??

あまりにも人数多かったら宿題減らしてくれるのかしら?(冗談です)

 

 

ちなみにわが家は面談で家庭の事情で中学受験予定ですと伝えました。話の流れでね。

ちなみに10人くらい手を挙げたそうです。

クラスの3分の1弱くらいでしょうか。

私のグータラで遊びまくりの子ども時代と比べれば、学校以外の場所で必死に勉強している小学生はすごいなと思います。

 

 

音楽を頑張りたい人は音楽を頑張ればいいし、運動を頑張りたい人は運動を頑張ればいい。

もちろん勉強を頑張りたい人は勉強を頑張ればいい。

 

 

毎日勉強(特に算数)を教えても、なかなかできない、成績底辺の息子ですが継続して頑張りたいと思います。