自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

地頭が悪い子どもはどうしたらよいのか

私は1人息子の教育、学力に関してできる限りの努力をしてきました。

普通の親以上に。

(なので今でもしょっちゅう体調崩していますが)

 

 

息子は親の私が絶望するレベルで地頭が悪い。

要領が悪い。

勉強が嫌い。

努力が嫌い。

いろんなことに興味が持てないし、そもそも疑問も感じない。

運動能力もかなり低い。

人とのコミュニケーションが苦手。

なぜかプライドだけは高い。

ファッションにこだわりがあり、人からどう見られているのかをやたら気にする。

家族にだけ口が悪い。(注意しても直らない)

 

 

正直、息子を見ていると良いと思えるところがあまりありません。

強いて言えば、体が強いところくらいでしょうか。(風邪をほとんどひかない)

こんなことをバカ正直に書いている私は、かなり病んでいると思う。

 

 

親が家でサポートして、外部でも勉強して本人ができる限りの努力をしても、本当に勉強できない子はどうしたらいいのだろうか?

将来どうやって生きて行ったらいいのだろうか?

得意なことや好きなこと、やりたいことが無い子はどうしたらいいのだろうか?

 

 

うちの息子は、元々指差しや言葉とか発達全体が遅かったし、とにかくいろんなことが遅かった。しかも12月生まれでほぼ早生まれ。(一般的に不利と言われている)

幼児期はとにかく悲しい、辛いと思うことが多い子育て期間でした。だから子どもは一人っ子。

 

 

毎月、嫌というほど塾のテスト点の低さに、偏差値の低さに打ちのめされる。

教えても教えても理解できない。

やっと理解したと思ったらすぐに忘れる。

本人は嫌々勉強している。

集中力も無い。

周りと比べてはいけませんが、息子の周りのお友達は皆、上位クラス。

嫌というほど突きつけられる、子どもの地頭と特性。

 

 

教えても結果に反映されない、能力値の低い、努力をしていない息子と向き合っているのが、辛いです。

やらされている勉強だと集中しないし、身につかないんだなーと、日々感じています。

勉強がわからないから息子も辛いと思う。

 

 

毎日テキストやろうと声をかけ、一緒に解いて教えています。(じゃないとやらない)

思うようにならない子育てですが、本人のやる気と発達を待つしかありません。

こんなこと言うのもきがひけるけど、月々の塾代、個別代、いくらかかってると思ってるのよ?ただただ虚しい。

 

 

もう息子に期待するのはやめよう。

必要以上に強いるのはやめよう。

もう親がいいなと思うような中堅校に無理矢理行かせる努力をするのはやめよう。(中堅校すら無理そうだから)

できないことを怒るのはやめよう。

息子と接するのがしんどいです。

息子に対して優しい気持ちが持てるようになりたいです。

 

 

親ができることが本当に限られていることを痛感します。

結局のところ子どもなんて親が思うようには育たないってことなんです。

そんなことはわかってはいるけど、せめて平均くらい勉強ができる子になって欲しいからと無駄にあがいてしまった。(それでもある一定の努力は必要だと思うけど)

 

 

地頭が悪い子どもはどうしたらいいのか?

答えはわかりません。

ただただ目の前のやらないといけないことをこなし、本人なりに頑張って生きていくしかない。

親は見守るしかない。

 

 

息子は勉強したくないから学校嫌だとか、洋服とか食べ物の文句とか、それなりなお金がかかるような要求を言う時があるんだけど、今の生活が送れるありがたさがまったくわかっていません。当たり前過ぎてそれが普通なのでしょう。

あなたが当たり前だと思っている環境は当たり前ではない!と言い聞かせていますが、まったく内容が理解できないようです。4年生だから仕方ないのかな。

 

 

平和な先進国に住んでいること

児童労働する必要が無いこと

学校を含めていろいろなことを学ぶ機会があること

衣食住に困らないこと

自分を愛してくれる家族がいること

 

 

恵まれていると思うことは他にも書き出せばいろいろあるけど、広い世界を見渡せば、貧困や紛争などで学校どころではなく、明日を生きるのに必死な人も少なからずいるんですよね。私たちが目にしていないだけで。

子どもが勉強できない。というのは実は贅沢な悩みなのかもしれません。

 

 

どうせなら楽しく人生を送りたいですね。