自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

子どもに期待しない

最近、勉強をやらない、真剣に取り組んでいない息子を見ていて、本当に嫌になります。息子のことがどんどん嫌いになっている。

今まで勉強やその他のことを教えたり、送迎したり、いろいろ子育てを頑張ってきましたけど、、、

 

 

もう私が頑張るのに疲れました_| ̄|○

 

 

漢検や塾のテキスト。

いろいろなことを教える。

そのために私も息子以上にテキスト解く。

経験させるために、いろいろな場所に連れて行く。

私だけではどうにもならないから、せめて算数だけは個別に行かせる。などなど。

私なりにいろいろ考えて頑張ってきましたが、能力値が低くて、やる気もない、勉強嫌いな子に何をやっても実らないんだなと、ある種悟りました。

やる気がなくて、勉強したくない子にいくら言ったところでやらないし、やっても少しだけ。その少しも身につかない。

諦めました。

 

 

勉強に関しては、頑張ればある程度の所まで到達できると思っていましたが、勉強も運動と同じなんですよ。例えば元々素質もないのに頑張って練習しても補欠にも入れないみたいなね。

言い訳ではなく、頑張れるのも才能だし、すべては遺伝子なんですよ。

 

 

反抗的な態度。

叱るとすぐ泣く。

家で勉強しない。

勉強しても集中しない。

努力して何かを頑張ろうという姿勢が見られない。

 

 

普通によくいる男の子なのかもしれないけど、びっくりするくらい記憶力が悪いし、理解力が無い。人の話を聞いても、ただ聞いているだけで理解していない。

息子みたいな、何やらしてもできない子、自分で考えない子ってどうしたらいいんだろう。

3歳で境界知能ってことは、今も大して変わってないんだろうし、能力が無いなりに本人は頑張ってるのかもしれないんだけど。

近くで見てると、怠けている、やる気がないようにしか見えません。実際そうなんだと思うけど。

 

 

親が頑張っても何も良くならない、身につかないなら、結局のところ親が努力したところで、こどもは何も変わらないんですよ。

 

 

もう本当に疲れたので、何もしたくありません。