自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

療育よりもお友達との遊び

息子が「お教室(集団療育)何で辞めちゃったの?」 と最近突然聞いてきて、息子くんはいろんなことができるようになったから卒業したんだよ。 と話したら (息子と仲良しだった)◯◯ちゃんも辞めたよね。 と言い出し お教室を卒業して時間ができたから、幼稚…

自閉っ子の子育て 参考にしているもの

自閉スペクトラム症の息子(5歳年長)を育てていますが、最近は本当に息子も普通っぽいというか、落ち着いていて、他のお子さんと同じくらいの発達に追いついたように感じます。 最近主治医にも順調なので経過観察の通院は必要無いと言われましたし、やっぱ…

人間の特性はスペクトラム(連続体)

ヤフーニュースから一部抜粋 ↓ 天才脳科学者の茂木健一郎氏と、人気ドクター桑原斉氏。高校と大学の同窓でもある2人が、熱く語り尽くす。 【茂木】 最初からぶちまけてしまいますが、僕は「発達障害」という言葉自体に違和感を抱いている人間です。 もちろん…

自転車

最近、息子が自転車に補助無しで乗れるようになりました。 5歳9ヶ月。 これって早いの?遅いの?普通なの? よくわかりません。 主人が何度教えてもうまくいかなかったので、幼児対象の自転車教室に息子を連れて行き、2回レッスンを受けて、コツを掴んで乗れ…

自分で考えて行動できる子に

年中の一学期から、幼稚園の支度を自分でして出かけるようになった息子。 1年以上経った今でもそれは続いていて、寝坊して間に合わない時は私が手伝うこともありますが、そんな日はごくまれ。 ほぼ毎日支度を自分から率先してやって出かけて行きます。 靴下…

YouTube依存症

春頃から息子にipadを触らせるのを控えていたのですが、6月からipadを毎日使わせてしまっていました。 私の体調不良時期が長く、安静にしなくてはいけない時期があったので仕方なく。 一人で遊んでくれているときもあるのですが、飽きるとくっついてきて、寝…

発達の抜け

最近、息子がものすごく甘えてくる事が増えたと感じる。 定型発達なら2歳くらいまでにとっくに済ませていることだと思うけど、息子は1歳から2歳過ぎまで私には見向きもせずにいろんなところに歩いて突き進んでたよな。 そんなに私に甘えてこなかったのもあっ…

息子の通う塾

今年の2月から息子は週1回土曜日、近所の塾に通っています。 全国展開している結構有名な塾です。 年中の1年間幼稚園でやっていたひらがな教室は、本人が辞めたいと言うのと、1年で契約終了なので辞めたのですが… 親としてはせっかく短時間でも勉強する習慣…