自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期息子の学校のふりかえり

5年普通級に通う息子の通知表 「もうすこし」評価 【国語】 日常生活に必要な国語の知識や技能を身につけるとともにら我が国の言語文化に親しんだり理解したりしている。△ 【社会】 社会的事象の特色や関連、意味を多角的に考え、課題を把握し、考えたことや…

夏休みの自由研究が酷すぎた件

息子の自由研究のクオリティがあまりにも低すぎて、、、 自分でボンドと割り箸で家のような物を組み立てていましたが、かなり恥ずかしいレベルの代物でした。旦那もドン引きして、本当にこれを学校に持って行くの?と確認するくらいには。低学年でも作れそう…

私立男子校文化祭行ってきました

昨日の土曜日、男子校2校の文化祭に行ってきました。 1日で2校まわるのが限界。疲労困憊で帰宅。 帰宅後倒れ込むように寝てしまいました。 1校目は息子が気になる部活がある、いわゆる出口が良いと言われる東大ここ数年二桁合格のガチガチ勉強させる系男子校…

模試の偏差値が30台 5年

この夏、せっかく頑張ってきたのに、、、 算数の個別も程々に入れ、自宅でもフォローしてきたのに。 夏の塾内カリキュラムテストも3回のうち2回は平均点を超えていたのに。 全国模試の偏差値30台。 普段は40台です。(低すぎ) 息子も私も落ち込み、息子は勉…

子どもの体験格差について思うこと

受験や就活で重要視されつつあるコミュ力などの「非認知能力」。子どもの頃の「体験」がその能力を伸ばす鍵とされています。しかし、民間団体の調査では、世帯年収300万円未満の家庭の子どもの3人に1人が学校外の体験をしてないことがわかりました。 .......…

塾5年夏の3回目のテスト結果

お盆休み明けに受けた塾のテスト。 平均点を超えていたのは、算数と社会。 国語は平均点より1点足りず。 理科は平均を大幅に下回りました。 算数と社会で稼いだおかげで4教科では平均点超えていました。 合計で平均点は超えたものの、本人的には悔しかったよ…