自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集団療育卒業 息子5歳4ヶ月 年長

今月いっぱいで自治体の週1集団療育クラスを卒業することになりました。(個別は継続) 昨年度、担任の先生に促されること2回。「夏ぐらいにはもう療育要らないかな?と思っていたけれど、息子くんは十分いろんなことが出来ているし、ママや療育の先生の声掛…

激怒のその後

今回激怒した幼稚園行事と習い事から帰宅後に、私から叱られてシクシク泣いて、1人お風呂に入らせたのですが、湯船に浸かりながら泣く。 お風呂から上がって怒られながら着替えて、ソファにいるときも泣いてた。 で、晩ごはんを食べるように何度言っても食べ…

久しぶりに激怒

最近幼稚園の親子行事があったのですが、久しぶりに帰宅後に息子の行事の時の態度があまりにも目に余るので激怒しました。 (さすがにその場では怒れなかった) ここ数年で一番の怒りだったと思います。 怒鳴って私も息子も泣いてしまいました。 やらないと…

最近の息子 5歳4ヶ月の発達

幼稚園の年長さんになった息子。 新しいクラスでも遊べるお友達がいるようですし、 親の心配をよそに、子どもは自分の力で頑張っているようです。 言葉の面は、お友達や大人ともある程度会話出来ています。年齢より少し幼いかなと感じるので、もう少し会話力…

発達障害児ママ ママ友について

発達障害のママは孤立しがち、ママ友が作りにくい。孤独。いう話をテレビだったりネットだったりで聞いたりしますが… その状況なかなかキツイですよね。 ありがたいことに私は、園のママ友がそれなりにいます。 療育クラスのママ友も仲良くさせていただいて…

年長クラス 幼稚園面談

最近担任の先生との面談がありました。 10分程度の持ち時間で ・家ではどんなふうに過ごしているか? ・昨年度の園での様子はどうだったか? を聞かれて、家では文字を書くのが好きなのでお手紙やひらがなを書いていたり、電車で遊んだりしています。と答え…

新しい臨床心理士さん

今年度から担当の臨床心理士さんが変わりました。 なかなか予約が取れなくて、わざわざ幼稚園を休んで行くことに。 初日だったので、親からの聞き取りと発達の段階の確認をしてもらって終了。 それからそのまま集団療育クラスに参加しました。 忙しい… 途中…

言葉の発達の促し(なぞなぞ、クイズ)

新年度がはじまりましたが、息子の幼稚園は今週午前保育です。 昼食後に休憩しながら出来ることをしてみようと思って、なぞなぞとクイズを久しぶりにしてみたら… かなり出来るようになっていて本当にびっくりしました!! 嫌がる様子も無く、ノリノリで答え…

宿題出来た!

座って勉強する習慣を身につけるため。 勉強って楽しい!って感じてもらうため。 小学生になって教室で勉強することに戸惑わないように、週1回1時間だけですが寺子屋っぽいようなゆるい学習塾に今年2月から通わせています。 やっている内容が息子にとって興…

幼稚園年長クラス始業式

金曜日から幼稚園が始まりました。 といっても春休み中、週の半分は幼稚園に預かり保育をお願いしてましたので、幼稚園通ってばっかりです。 クラス替えと担任の先生がどうなるか心配していましたが、担任の先生は年少の時の先生で一安心。 息子にいろいろち…

年長集団療育スタート

今年度の集団療育がはじまりました。 9人のクラスです。 今年度からはレベル別、課題が同じ様なお子さんのクラス編成になっているということでしたが、行ってみて??と思ってしまった。 他のお母さんは疑問に思わなかったんだろうか?? 発達が遅いお子さん…

療育目的で公園で遊ぶ 

春休みに入って暖かくなってきたこともあって、習い事や用事が無ければ、息子をよく公園に連れて行っています。 週の半分以上… 昨年度は習い事漬けで公園であまり遊ばせることができなかったので、最近多少時間ができたし、息子も喜ぶので公園に連れて行って…