自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主人のABAに対する不満

先月2回ほど、私の都合でセラピーの付き添いを主人に代わってもらったことがあったのですが 「セラピーに意味があるとは思えない。」 と言われました。 息子がやりたくないことをやらされて、泣いて拒否するので、いたたまれない気持ちになるからかもしれま…

しつけは重要

普通の子育てとはだいぶ違う自閉症スペクトラム児の子育てですが、しつけや身につけさせなくてはいけないことを身につけさせるのは親の努めだと思っていますので、意識して身につけさせるようにしています。 と言っても自己流ですが。 その1つが朝の支度と帰…

習い事はじめました 年中

今年度から年中組になった息子、新たに習い事を2つはじめました。 1つはひらがなの読み書きを教えてくれる教室。 もう1つは体操教室です。 息子は4歳になる今もあまり体力が無く、年少の後半まで幼稚園から帰宅して疲れて寝てしまう事が多くて、習い事をさせ…

ゴールデンウィーク

今年のGWはいつもの年と同じように、地方にあるひいおばあさん宅に遊びに行ってきました。 ひいおばあさん宅にはおばあちゃんも住んでいて、帰省を毎回楽しみにしてくれています。 5日間ほどお世話になりました。 食べ物の好き嫌いが激しくて、おばあちゃん…

息子の就学先について

最近療育クラスのママと話していると小学校どうするかという話題になります。 中には子どもが年中の今から学校見学に行くというママもいました。 幼稚園に入れたのとほぼ同時期に療育も受け始めた息子。 療育を受けさせて1年ちょっと経って思うことは、幼稚…