自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を見つけられない神経発達グレー

早稲田メンタルクリニックの先生のYouTubeの動画の話がとても興味深かったので思わず何度も見てしまいました。 一部抜粋 ↓ 高学歴の神経発達グレーの人は結構予備校や塾に通っていることが多くて、学力以外の力、非認知能力、コミュニケーション能力、マネー…

学校の算数少人数クラス

息子の学校では毎月算数のテスト成績を元にクラス分けをして、習熟度別に算数の授業が行われています。 今回はたまたま1番上のクラスだったようです。(メンバーでわかるらしい) 塾での立ち位置が下位でも学校だとそれなりに出来る子と周りから思われている…

塾のマンスリー

先月(9月)のテストで、またクラス落ちして、目も当てられない偏差値の息子。 4年生になって1番下がりました。 悲しいですが最下位ではないものの底辺ゾーンクラスです。 家ではたいして勉強せずに、塾の授業をただ受けてるだけ。 私が勉強を見ていますが…

息子の夢

先日、息子が突然 俺の将来の夢、「医者」にするわ と、言いだしました。 私も主人も親族も皆、1度たりとも息子に医者を勧めたことはないです。 むしろ、勉強嫌いで人に対する関心も思いやりも低めな息子には適正が無いとさえ思っています。 とはいえ、否定…