自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の偏食 牛乳

息子は自閉っ子によくありがちな偏食な子です。 お肉大好き。果物大好き。ファストフード大好き。 お寿司は年中の夏頃(4歳半ごろ)からまぐろとサーモンだけ食べられるようになった。 野菜はトマトとかろうじてブロッコリーは食べられますが、それ以外の野…

年中療育クラス終わりました

今年度の週1回の集団療育クラス、今週で終わりました。 数えてみたら51回中47回通いました。 今年度もうちが一番休まず参加していたと思います。 貴重な幼児期にできる体験を無駄にしたくない。 良い方向に発達して成長して欲しい。 息子には楽しい時間を過…

息子の就学について

息子はあと少しで年長さん。 1年後には小学生です。 そんな時期なので、療育ママ達と会うと就学先をどうするか?放課後デイサービスや療育をどうするか?という話になります。 それぞれ状況や住んでいるエリアも違うので、他のお子さんの進路、ご家庭の選択…

小田原 あんじん

最近、鹿児島の神田橋先生から紹介された栗本先生の所に行ってきました。 5歳3ヶ月の時点で気になるところは・全体的な動きのぎこちなさ・何度教わっても跳び箱を足を広げて飛べない・扁平足。 沢山運動した時など、時々足の裏が痛いと泣き出す・バンザイの…

エコラリア ジャーゴン

エコラリアとは? オウム返しすること 遅延エコラリアは、気に入った言葉(CMなど)を状況に関係無く何度も繰り返すことジャーゴンとは? 言葉になっていない宇宙語 とざっくり私は解釈しています。 発達の検査結果って、エコラリアが頻回とかジャーゴンが見…

自閉症スペクトラム 年中 ひらがな

1年間、本人の強い希望で幼稚園の放課後に30分だけやっている国語教室に行っていた息子。 途中で嫌になりながらも1年間、合計31回よく頑張りました。 テストと先生からの評価とコメントが返却されたのですが、見たら本当にがっかりしましたね。 5段階評価で…

年中終わり 2017年度振り返り

幼稚園に入園して早いもので2年ちょっと経過しました。 5歳3ヶ月の息子は 言語面 ・反対言葉がだいぶ理解できている ・しりとりができる ・質問に答えられることがだいぶ増えた ・困った時に困ったと伝えられる。自分の気持ちを人に伝えられる ・形容詞、動…

逆上がりできた!

幼稚園年中の息子(5歳3ヶ月) 週1回幼稚園で放課後、体操を習っています。 来年度も仲良しのお友達も続けるし、本人がやる気になってくれたので継続予定です。 せっかく1年頑張ってそこそこ体力もついたし、出来ることも増えたので母親としては来年度も続け…

友達と会話している息子

約2年前、3歳になって幼稚園に入園して慣らし保育期間だったのでお迎えに行ったら、担任の先生から「お友達と楽しそうにお話してましたよ」と言われ、夫婦で腰を抜かしそうになった。 家で親との会話も成立していないのに、一体お友達と何を話していたという…

思うように子育てしていいと思う

主治医に、療育に関わる人達、息子の両祖父母、主人にさえ何を言われようとも、良いと思う事は取り入れて、時には聞き流して、自分の思うように子育てしている所が私にはある。 途中で間違いに気がついたらすぐに軌道修正すればいいし。 息子が3〜4歳の頃は…

こだわりが消えていた

このこだわりは自閉っ子に限ったことでは無いし、そこまで私が困っていた訳では無いのですが… 年少の頃から、園バスに1番に乗って窓側の席に座りたい!一番になりたい!病でした。 毎朝息子を含めた同じバス停の子3人での熾烈なバトル。 1番になれないと泣く…

おねしょ

現在5歳2ヶ月の息子。 お恥ずかしい話ですが、週に1〜3回くらいはおねしょをしてしまいます。 なので今も夜はおむつ着用。 昨日も寝る前におしっこしたし、水分もあまり取らなかったのに、今朝少し漏らしていて、本人が「漏らしてないと思ったのにー」と悔し…

モヤっとする話

発達障害とはあまり関係無い話なのかもしれませんが… 最近昔からの友人とお茶していて 「フルタイムで働かないの?」 と聞かれました。 友人は近所に両方の実家もあるし、子ども2人いても保育園認可に預けて仕事している恵まれた人なので、パートで仕事をし…

療育クラスの謎

謎だなーと思うこと。 息子の集団療育クラスのお子さんを見ていると、療育受けている理由は聞かなくても何となく察しはつくけれど… 素人の私が見てもそこまで療育必要? そもそも何で療育受けてるの?と思うような問題なさそうなお子さんが年度の途中から入…

作業療法 年中最後

最近作業療法(OT)の時間がありました。 私は療育の契約更新のお話があって途中まで席を外していたのですが、先生に聞いたところ、集中して課題に取り組んでいたそうです。 少し前まで、片足ケンケンが不安定であまり数が続かなかったのですが 「だいぶ安定…