自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症スペクトラム児 幼稚園入園前にやったこと

幼稚園入園を目の前にして、息子の行動の衝動性、落ち着きのなさ、指示の通りにくさ、発達の遅れ、特に言葉の少なさに悩んでいました。 これはまずい。幼稚園でやって行けないかもしれないと焦った私は、直前にこんなことをしていました。 ↓↓↓ ・入園3ヶ月前…

ひらがな練習中です 4歳1ヶ月

幼稚園では1学期から、お友達同士でお手紙のやり取りをしているそうです。 すごいですよね。 定型発達のお子さんの成長には、ただただ感心するばかり。 他のお母さん達と話していると、誰ちゃんから手紙をもらうとかそんな話を聞くのですが、うちの子はお友…

療育ママ懇談会

今回で療育クラスのママだけの懇談会は3回目。 毎回6~7人くらいしか参加しないのですが、今回は7人。 今の療育施設以外にどこに通っているかとか、来年度の療育はどうするか?とか、今の療育を諸事情によりやめる方のご挨拶とか、いろいろ話してるうちに時…

ABAセラピー集中せず

年始のセラピーは、わが家やセラピストさんの都合もあり、前回から半月も間が空いてしまいました。 小さい木の正方形の積み木のおもちゃ(学研のもの)を使用してセラピーを開始したところ、やりたくないからか、怒って積み木を遠くへ投げる。テーブルの下に落…

子どもの療育が負担に感じる理由

以下は自閉症スペクトラム児を育てるいち母親の私が勝手に感じていることとご理解ください。 以前療育先でママだけ自由にお話出来る時間が設けられたのですが、どのママも口を揃えて療育を受けさせるだけでも親はしんどい。疲れる。負担とおっしゃっていまし…

自分の物は自分で選ぶ

時々時間を見つけては自閉症スペクトラム関係の記事やブログを見て情報収集しています。 最近読ませていただいたブログの中で参考にした方がいいな。と思ったことがあったので書き留めておきます。 そのブログの方はお子さんがすでに高校生(自閉症スペクトラ…

自閉症スペクトラム児のヘアカット

うちの母(ばあば)は元美容師。 息子は赤ちゃんの頃から、月に1回実家に行ったときに、ばあばに髪の毛を切ってもらっていました。 1歳くらいの頃は当然じっとしていられませんから、息子が遊びに夢中になってじっとしているときにリビングでちょこちょこっと…

療育で無理をさせない。について考えてみる

息子の主治医の先生から毎回診察の度に 「幼稚園に行ってるだけで頑張ってますから、療育は週1回くらいにして無理をさせないで」 と言われています。 信頼している専門医が言うことですし、私自身パートですが仕事をしていて疲れていたり、忙しいこともあり…

息子4歳0ヶ月の成長記録

・身長100センチ、体重17kg ・言葉に関しては、会話は3語文が中心。1年前頃はおうむ返しが頻回でしたが、今ではほとんどありません。2歳半頃から幼稚園に入園して2ヶ月くらいまでが酷かったですね。 言葉や会話の内容が多少理解できるようになってきたのだと…