自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父親が発達障害を理解してくれない

最近NHKで放送した「深夜の保護者会 発達障害子育ての悩みSP」 悩むのは母親だけ?父親の本音は… を観て思った事 3人の父親のコメント(診断を受けて) 「最初は短い期間だけど自分の中でも受け入れがたかった。」「当時サラリーマンで一番忙しい時期、ほと…

自閉症スペクトラム児にipadはダメなのか?

これは発達障害児に限った話ではないのですが… 半年くらい前からipadを息子に与えていません。 私がものすごく体調不良の時や、フェイスタイムで祖父母と話す時だけ、ごくたまにですが使っています。 突然思い立って禁止にしたので、はじめはipad使いたいと…

IQを上げるには

最近2ヶ月に一度の心理の日がありました。 自治体療育を受けている子は、2〜3ヶ月に1度必ず臨床心理士の先生と会うことになっていて、どのくらい発達しているのかの確認をしているそうです。 絵本とか、パズルとか、折り紙とか、記憶力テストとかその時によ…

療育になぜ行ってるの?

年少の終わり頃、自転車で療育に向かう途中「なんでお教室(療育)に行っているの?」と息子から聞かれたことがあります。 突然の事だったのでびっくりして、何でそんな事を聞くんだろうと思いましたね。 幼稚園で仲良しのお子さん達が通っていない場所だか…

龍園愛梨さんの記事に思うこと

私と同年代の都議会議員の龍園愛梨さん。 以前テレビ番組で息子と歳の近いダウン症のお子さんがいらっしゃると知りびっくりしました。 現在、4歳の息子と暮らしながら、ダウン症のある子を持つ親が集う教室などを主催しているそう。 龍園さんのコメントネッ…

会話力、上がってきました

ここ最近の息子ですが… 幼稚園であったことを以前なら、○○くんと遊んだ。とか、○○した。だったのに、「朝ねぇ、○○くんと○○くんと、これをして遊んだよ」とか会話力が以前と明らかに違う。 本当にお話が上手になりました。 質問に答えられるようになったし、…

完璧な日

最近の集団療育クラスで、息子は運動遊び、手先の訓練、グループワーク、すべての課題で不適切な言動まったく無し。 本当にびっくりしました!! いつも最後に親と先生が集まっで、今日の子どもの感想について親が簡単にコメントするのですが、はじめて「今…

メンタルやられてると思う

いつもは月3〜4回は受けているABAセラピーですが、9月中のセラピーは幼稚園行事と帰省があって2回だけにしました。 いつもなら別の日に振り替えるのですが、どうにも私が疲れてしまって、たまには休みたいな。と 子育ての悩みというか、困難はあまり変わらず…

かるた遊び

年中組の息子は発達障害なので、当然言葉や運動機能の面で発達の遅れや凸凹がある。 大部分を占める定型発達のお子さんとは違い、勝手に成長して年齢相応にいろいろできるようになるわけではないし、わが家は一人っ子なので見本となる子どもが家にはいない。…