自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK Eテレ 子どもの発達障害

今年の1月18日にEテレでやっていた「子どもの発達障害」徹底解説の番組まとめです。 お茶の水女子大学大学院 榊原洋一教授 以下教授のコメントです↓↓↓ そもそも発達障害とは? ↓ 発達障害というと、病気とか障害というところにとらわれてしまうんですけど、…

ABAエージェントから言われたこと

少し前の話ですが、昨年(2015)11月の下旬、息子が広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の診断されたのですが、年末年始に2ヶ月間くらい、いろいろな所に問い合わせたり、実際に療育先に行ってみたりしたんですね。 そのうちの1件の話です。 自閉症スペクトラ…

幼稚園無理

7月中旬くらいから突然息子が「幼稚園無理!」と言うようになりました。 私がたまに「もう無理!」とか愚痴ってるせい?! 親の言うこと真似してるのか? 明日は幼稚園だよ。とか朝起きて幼稚園行くからお着替えしようね。などと、私や旦那が息子に声をかけ…

発達障害児 短期記憶の弱さ

月に1回の言語の日だったのですが、椅子に座ったり座らなかったり。 2ヶ月前はまったく座らず拒否だったし、先月は多少座って課題に取り組んでいて、今回も座っているより、走りまわっていたり、私とじゃれてることの方が多かったかな。 少し離れたところに…

暴言吐きました

7月の3連休初日、息子がママと電車に乗りたいというので、電車に乗って息子が楽しめそうな施設に出かけました。 ただずーっと電車に乗るだけっていうのは、私が嫌なのでね。 息子と出かける前にママの指示に従うこと。 お昼を今から食べるよ→食べるとか、ト…

成長著しい息子

週1回の自治体療育の先生からの話の後に、それぞれのママから子どものコメントをすることになったのですが、先生から成長著しい◯◯くん(息子)と言われました。 息子の事を誉められて悪い気はしないのですけれど、親からするとお世辞にも成長は著しいとは思え…

幼稚園の面談

最近幼稚園の担任の先生と10分間の面談がありました。うちだけではなく、幼稚園全体で定期的に行っている面談です。 担任の先生からは何かありますか?と聞かれたので、・先生とお話はしているか? ・息子の行動が先生にご迷惑をおかけしていないか? ・お友…

おうち療育 トランポリン

半月くらい前に6000円くらいのトランポリンを購入しました。 ネットで調べるとトランポリンは自閉症の子の療育に良いと書いてあったし、息子は療育施設のトランポリンも好きなので、思いきって購入したところほぼ毎日トランポリンをやっています。 おままご…

質問に答えられない息子

この間幼稚園に息子を迎えに行ったら、担任の先生に声をかけられました。 「◯◯くんに七夕の短冊に書く願い事を聞いたのですが、黙ってしまって答えてもらえませんでした。 これからみんなの願い事を短冊に記入するので、◯◯くんの願い事どうしますか?」 との…

久しぶりの癇癪

最近珍しく大きな癇癪が2回ありました。 幼稚園でプールの日に、風邪が治ったばっかりなので見学にしたところ、息子はプールに入りたかったようで、帰りのバスを降りるなり「プール入りたい!」とごねる。 で、家に入ったとたん「幼稚園行く!」「プール入る…

療育13回目

4月から7月にかけて、今のところ休まずに自治体の療育に通えています。 療育クラスではいつものように、着替え、トイレを済ませ、出席シールを貼り、今日やることを確認。 療育中は着席状態は良好。 私と一緒にやる課題2つでは相変わらず拒否でしたが、それ…

発達障害児を育てる親の困り感は人によって違う

ひとくくりに自閉症スペクトラム、うちの子の場合は広汎性発達障害といっても、その子によって全然違います。 うちの場合は息子に関する困り事がいろいろあったけど、3歳までで特にひどかったのが ・言葉でのコミュニケーションが難しい。そのため指示が通ら…

自閉症の特徴 息子の場合

今までの息子の様子を振り返って、これって自閉症の特徴だなーと思うのは ・0歳の時、母乳をあげても目が合わない・1歳の後半頃からはじまった偏食・1歳半検診の頃、指差ししなかった。・2歳の頃、半年くらいクレーンしてた・指示が通らない・1~2歳半頃まで…

療育ママの心の声

この間、息子が通う週1の療育で会うママとたまたま立ち話をしたのですが、 いろんなことを話した流れの中で療育ママから出てきた一言が 「まともな子が欲しい…」 と愚痴っていました。 まだ知り合って3ヶ月なのに、突然の本音の一言に本当にびっくりしました…

発達障害児 母親のストレス

発達障害児を育てている母親は、かかるストレスが多く、うつ病のリスクが高いと言われているんですよね。 そりゃそうですよ。私の場合、ある程度の年齢になっても言葉でのコミュニケーションがうまく出来ない息子と一緒に過ごさないといけない。 意志の疎通…

他のママから言われたこと

息子が通う週1の療育で会うママとたまたま立ち話をしたのですが、 ◯◯くん(うちの息子)お話上手だし、頭いいですよね。と言われました。 地元では定型児でも落とされちゃうような人気の幼稚園入園して通っているし、すごいですね。とも言われた。 ママの話し…