自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障害と偏見

「障害の特性に対する最大の偏見者は親だ」 ネットで自閉症スペクトラム関連の調べものをしていて発見した一文です。単純に悲しくなった。 自分にも大いにあてはまることに、さらに悲しくなった。 息子だって好きで自閉症スペクトラムなのではない。 親が子…

当事者の方からのコメントを受けて

少し前の記事に関して当事者の方からのコメントをいただいたのですが、驚きました。 親身になってくださっているのが伝わってきます。 きっと気持ちが優しい方が書いていらっしゃるんでしょうね。 ありがとうございます。 ・息子に対して何か具体的な理想は…

ハサミが超苦手な自閉症スペクトラム児

息子現在4歳7ヶ月。 幼稚園で癇癪を起こすことはないのですが、昨年末から家でハサミをやらせようとするとものすごい拒否反応。 3月頃ABAセラピーでもハサミで切って糊で貼るっていう大したことなさそうな課題が終わるのに40分もかかってました。しかも無理…

行かなきゃよかった参観日

最近息子の通う幼稚園の参観日があったので、行ったのですが… 息子に関して言うと、歌とかリトミックなどやることはきちんとやれていましたし、ダラけることも無くとてもよく頑張っていました。 全部終わった後、何故か一番に帰りたくてわざわざ窓側にいたみ…