自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉っ子の友達のその後

かなーり前に、療育クラスが一緒で大声出したり、よくわからないところで大泣きしていた子が、私から見てものすごく怖かったという記事を書いたことがあったのですが、、、 息子と偶然小学校が2年間も同じクラスになって、その子と遊ぶこともあったようで、…

塾の合格体験記がわが家の参考にはならない件

最近、息子が通う塾から昨年度卒業生の合格体験記の冊子を持って帰ってきました。 で、読んでみたところ、、、 なんだかがっくりきてしまいました。 ほとんどが上位15%くらいの立ち位置、もっと広く考えても上位20%の立ち位置にいるお子さんを持つ保護者の体…

思うように子は育たない

3年生になってすぐ、算数のテストを学校で受けたそう。 そのテストの結果で算数の習熟度別クラスが決められ、息子は、、、 5クラス中 下から2番目のクラスでした。 _| ̄|○ 同じクラスになったお子さんが誰なのか聞いたら、ソロバンやってる子や公文に通って…

早速面談ありました 3年生1学期

最近、担任の先生10分ほどの面談がありました。 息子は何かがずば抜けているわけではないが、一生懸命に取り組む真面目な子。 先生の手伝いをしてくれたり、困っている子をさりげなく助けてあげたりしている姿も見かけるらしいです。 (おいおい、家で私の手…

3年生になりました

一昨日から小学校が始まりました。 新しい先生と新しいメンバーで迎えた新学期。 塾で一緒の友達が同じクラスにいないのがちょっと残念ですが、息子が遊べそうな友達が何人かいるみたいなのでほっとしています。 担任の先生が主任のベテラン先生なので、学級…