自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面談ありました 4年生

先週小学校の面談がありました。 2年生の時にお世話になった先生で、息子くんは2年生の時と変わらずに真面目で〜とおっしゃっていて、息子は相変わらず外面ヨシオらしいです。 学校の勉強は大事。 簡単だからと馬鹿にするな! ちゃんと先生の話を聞いて集中…

学校公開がありました

先日、学校公開と保護者会がありまして、息子の様子を見学してきました。 学校からの指示で見学は親1人だけ。 本当は主人に行ってもらいたかったのですが、息子に「絶対ママが来て!」と言われてしまい、仕方なく私が行くことに。 国語の授業だったのですが…

4年生1学期 スタートしました

先週から4年生がスタートしました。 息子の通う小学校は毎年クラス替えがあるのですが、友達が固定しないように、いじめ防止対策のようです。 息子は昨年度仲良くしていたお友達と離れてしまい残念がっていました。それと去年嫌いだったクラスメイトと離れら…

春季講習終わりました

新4年生、5日間の塾の春季講習が終わりました。 1日も休まずによく頑張りました。息子よおつかれさま。 賢くなってることを願います。 毎日膨大な量で、とてもじゃありませんが全てをやりこなすことができません。 ほぼ算数しか復習していないと言ってもいい…

ひろゆきが言っていたこと

私と同年代のフランスにお住まいのひろゆきさん。気になるので時々YouTubeをチェックしています。 ひろゆきさんのコメント ↓ 『教育にまったく金をかけない家庭も世の中にはあります。 塾にも行かせません。 公立だけでいいです。 知能は遺伝するっていう話…