自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生2学期終了

昨日で2学期が終わりました。 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作、体育それぞれ3つ、計21項目中 よくできる1(体育) できる19 もうすこし1(国語) という成績でした。 もうすこしがつくって何?! 国語で「もうすこし」がついたところは、筋道立てて…

学校の漢字50問テスト 追試

学校の漢字50問テストが80点でした。 10問も間違えてる、、、 89点以下が追試なので、もちろん息子も追試。 本人いわく漢字の追試は初めてだそうです。 私の記憶でも確かにそうだわ。 女の子で合格点だった子は10人くらい。ちなみに男の子で追試を免れた人は…

発達障害のヤフー記事

発達障害の子が学校のクラスに3人いるというのはそんなにも衝撃なのだろうか? 私の感覚からすると、最低でもそのくらいはいると思う。 ちなみに4年生の息子のクラスには、息子以外にも、療育クラスが一緒だったことのあるADHDとASDの組み合わせの子と、学校…

4年生2学期保護者会

最近息子の通う小学校で保護者会がありました。 年間予定表にも書かれておらず、当然休みを取っていなかった私は、保護者会の日程をその日の半月程前に突然手紙で知らされ、私が仕事の調整をするハメに。夫は忙しくて無理だそうで、、、 せめて1ヶ月くらい前…