自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IQを気にしていたけど…

時々読ませていただいている、こよりさんのブログから ↓ https://blog.goo.ne.jp/ocyapu-/e/ea86c841dc2b74aa289b05199c1e42f3 知能が 必ずしも 社会適応能力や 学力その他を 表すものではない、という事、 お子さんなら成長のなかで 変化もあるし 家庭その…

就学前に必要なこと

療育の先生が昨年度話していた話です。 就学前に身に着けておきたいこと①身辺自立 排泄、着替え、食事、支度 ②人間関係 挨拶、ありがとう、ごめんねなどの人との関わりのやり取り。 ③指示理解 言われたことを実行する能力 ④我慢すること やりたくなくてもや…

障害児が普通級を選ぶということ

少し前に奥山佳恵さんのダウン症のお子さんが、普通学級を選択したことが話題になっていました。 他の障害があるお子さんの親がどのような進路を選択するのか多少気にはなります。 それに芸能人の方が世間に与える影響は良くも悪くも大きいとも思います。 否…

診断名をいつどこまで告知すればいいのか?

もう診断受けてから2年半ほど経過していますが、息子の診断名「自閉スペクトラム症」を知っている人は、ごく限られた人だけです。 息子の祖父母には未だに話していませんし、私の昔からの親しいお友達にも話題が重過ぎるため話せません。 知っているのは療育…

年長 ST

年長になってはじめて言語訓練に行きました。 先月お休みしてしまったので。 先生は3年目も同じです。 今回は新年度の様子を聞かれて、あとは先生が息子に質問を沢山していました。 検査の質問みたいでしたよ。 ・お名前は? ・どこの幼稚園? ・先生のお名…

絵本 5歳5ヶ月

年長息子の普通級への就学に向けて、いろんな取り組みをしているところなのですが、赤ちゃん(0歳)の頃から家庭ではなるべく絵本を読むようにしています。 そのおかげなのか、息子は絵本が大好き。 最近息子が好きで読んでいる絵本は ・「11ぴきのねこ」シ…

何でも出来ちゃう子

最近息子を公園で遊ばせていたら、おばあちゃんと一般に歩いている幼稚園のお友達に会いました。 そのお友達はものすごくおしゃべりが上手な社交的でいろんな事が器用に出来る子。マラソン大会も常に上位にいる運動神経の良さ。 何か話してみようと思って、…

集団療育クラス卒業後

療育卒業した曜日の午後は自由に過ごせるようになり、体力的、精神的負担が減り、楽になったなぁ。としみじみ。 療育クラスに私も通うのは、結構しんどかったから。 私は家で息子とのんびり過ごせるし、天気が良ければ公園に行って遊ばせようと思っていまし…

今年度の親(私)の療育目標 息子年長

いよいよ来年度は就学。 今年度に家庭で主に私が取り組んでいきたいことを考えてみました。 (主人は子育てほとんどやらないので除外) 重点的に取り組みたいこと↓ ・本人が楽しいと思うこと、興味があることをさせる ・公園で遊ぶ機会を増やす。体力作り。 …

感覚過敏は治りますか? 

待ちに待った栗本先生の本が最近やっと届いて、今日読み終わりました。 この間栗本先生に言われたことがまんま書いてあった。当然か(笑) お世話になってる療育施設にも献本したいと思うくらい、内容もわかりやすくて読みやすかったです。実践するのに大変…

怖いものは怖い

もう集団療育クラスに通わなくなったので、関係ないと言われればそれまでなのですが… 年長の集団療育クラスに体格が大きくて、自分の思うようにならないとパニックになってしまうお子さんがいたのですが、 声がやたら大きいのと、気持ちの切り替えにかなり時…