自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそろそろいいんじゃないか?

このブログに何度も書いておりますが、息子は2歳11ヶ月の時に自閉スペクトラム症と診断されました。 幼児期の息子は発達が半年以上遅れていて、癇癪もひどく夜泣きはよくするし、コミュニケーションも取れず本当に育てにくい子どもでした。 そんなギャングな…

学級崩壊と発達障害児

最近、お友達ママから聞いたのですが、お友達ママのお子さん(息子とは別の小学校の1年生)のクラスには明らかに発達障害だとわかるお子さんがいて、いろいろやらかしてしまうそうです。 その子に先生の手が取られてしまい、授業が中断する事が多くなかなか…

子どもが勉強をやりたがらない

低学年の男の子を持つ親御さんなら、大多数の方が激しく同意してくださるんじゃないかと思われますが、どうでしょう? とりあえず週2の基礎固めのゆるい学習教室には通っています。(公文が無理だからですが) あと週1回の中学受験塾にも通ってはいます。 た…

ボーダーとかグレーゾーンとか

グレーゾーンとは? →(白か黒か)どちらとも決めかねる、あいまいな領域。 発達障害のグレーゾーンとは、発達障害の症状は見られるものの、発達障害の診断基準を満たさない状態を指す俗称。 ボーダーとは? →一般的には① 境目。境界。② ふち。へり。 発達障…

良いご報告ができました

先日、息子の幼児期に週1療育クラスでお世話になった先生に近所でお会いしてびっくり! 息子のことも覚えていてくださって、とっても嬉しかったです。 「小学校ではどうですか?」 と聞かれて 「順調に頑張っています。」 とお答えしました。 息子は「楽しい…

子どもの学力

今年のお正月、主人が文章読解のテキストを息子にさせたのですが、息子のあまりの理解力の無さに教えるのに一苦労。 もう息子に勉強を教えたくないとすでに根をあげています。 (普段ほとんど私がやってるんですけど?) 息子の勉強に関しては、テストの得点…