自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

療育の先生との面談

今週で今年の療育も終了。 担任の先生との面談がありました。 2学期の到達目標は「思いと違っても受け入れられることが増える」 具体的には自分の番が来たときにやる、やらないを言葉で伝えられる。(社会性) 片足でバランスを取る(粗大運動) やっていいこと…

座っていられるようになりました

息子の幼稚園で誕生月の子のお誕生日会があったので、参加してきました。 式典の後にそれぞれの教室で、子どもの成長エピソードを親がみんなの前で話さないといけなくて、お話しました。 誕生月の子とその親がみんなの前に置いてある椅子に座って過ごすので…

自閉症スペクトラム児の習い事について思うこと

わが家が住んでいるエリアは、比較的教育熱心な親が多く、なおかつ子どもが多いエリアなので、息子と同じクラスのお子さん達は2つ3つ習い事をしていたりします。 同じクラスの女の子は、水泳、ピアノ、学習教育。 うちの隣に住む同じ年のお子さんも習い事3つ…

幼稚園の面談

今月、息子の幼稚園の先生と面談がありました。 といっても10分程度ですが。 先生からは1学期は全然先生とお話してくれなかったのに、2学期に入ってからは先生とすごくお話してくれるようになって、びっくりしたとのこと。 誰がどこに行っちゃったとか、誰が…

息子 年少 お遊戯会

最近無事に幼稚園のお遊戯会が終わりました~。 親の私は息子がちゃんと演目をやるか、気が気じゃなかったので、終わってほっとしています。 一番ほっとしているのは息子たちや先生だと思いますが。 お遊戯会の数日前に担任ではない先生が、「◯◯くん(息子)踊…

やっぱり公園には行かないからね!

11月頃から息子が幼稚園から帰ってくると「公園行きたい!」と言われるのですが… もう12月ですからねー、やっぱり外は寒いよ。 息子と公園には行かない宣言をしていて、約1年経った今も親の都合で基本的に継続中。 やっぱり息子を公園に連れて行く気にはなれ…

主治医との話

最近、小児発達外来の主治医の診察を受けました。 前回は8月のはじめだったので、今回は4ヶ月ぶり。 主治医からは、座ってこんにちわ。からはじまり。年齢や好きな食べ物を聞かれたり、手を挙げるとかピースをしてみて。裏返してピースをしてみて。とか、ジ…

療育30回目

4月から通いはじめた週に1回の療育クラスですが、早いもので30回目になりました。 たまに遅刻しちゃうときもあったけど、欠席したのは8ヶ月間でたったの2日だけです。 えらい!(私が) 課題が出来てるか出来てないかはさておき、息子も頑張って通ってくれてま…

粉薬が飲めるようになりました(息子3歳11ヶ月)

昨日、幼稚園バスが一緒のママと薬の話になったのですが、同じ年少さんのママが「うちの子は普通に粉薬を口の中に入れて水で飲んでるよ。」と言うので年中さんのママと私はびっくり! (薬をこぼされたら困るのでママが粉薬を口の中に入れてあげてる) 息子と…

得意なことを伸ばすこと

自閉症スペクトラムの子どもは、叱られる事が多く、ほめられることが少ない。 それは発達障害だとカミングアウトした栗原類さんも言っていた。 うちの息子と栗原類さんでは、診断名やIQも、育ってきた年代も環境もまったく違う。 栗原さんの場合はハーフでイ…

保護者座談会

息子が通っている療育施設の保護者だけの座談会が30分だけですが設けられました。 前回は6月にあったのですが、今回で2回目。 10人のうち、来ていた6人のママでいろいろお話する。 運動会はどうだったか?の話からはじまって、他にも療育施設に行っているの…

絵が描けない

運動会のとき幼稚園の教室にたまたま行った主人が撮った写真を見て唖然としました。 年少クラスに入ってしばらくしてからかいた自分の顔が壁に掲示されていたのですが、何と… 黒と赤と肌色とピンクでぐちゃぐちゃに塗られてました。 他の子はちゃんと目や口…

運動会終わりました

最近、年少の息子が通う幼稚園の運動会が終わりました。 一番心配していた親子競技は天候悪化のため急遽無くなり、私は一安心。 息子は全員でやる体操や、かけっこをしたり遊戯をしたのですが、嫌がってしゃがみこんだり、ぼーっと突っ立ってたり脱走したり…

ものすごく後悔

息子の通う幼稚園では今月運動会があります。 実母に運動会来る?と声をかけたところ、なんと実父と私の兄弟まで来ることになりました。 兄弟に至っては、わざわざ有給取ったんだって。 声をかけたあと、ものすごく後悔。 あー、なんてバカなんだろう。 浅は…

あさイチ 子どもの発達障害を観て思うこと

少し前の話になりますが、今年6月にやっていたNHKのあさイチの子どもの発達障害特集。 もちろん私も録画をして見ました。 全体を通して思ったことが、ABAがすでに知ってる内容だよ。っていうこと。 子どもの発達障害がわかってから、普通の親であればネット…

自治体の療育でやっていること

息子がお世話になっている自治体の療育は外部機関と連携して運営しているらしいのですが、利用するようになって6ヶ月、かなり考えてやってくれているなーという印象です。 ・タオルや荷物を指定の場所に置き、出席シールを貼る・手遊び(とん×4アンパンマンな…

幼稚園と療育お休みのその後

諸事情により、夏休みが終わる少し前から半月ほど幼稚園と療育をお休みしていました。 週1回の療育クラスは2回お休みしちゃったのですが、今週久しぶりに療育クラスに参加したら… 「やらないー!」「やだー!!」ばっかり。 後の順番の子から早くやってよ!…

療育20回目

4月から8月の第3週まで毎週1回だけですが、休まずに自治体の療育を受けさせています。 もう20回もやってるんですね。 頑張ってるわー、私も息子も。 夏休み期間中も普段通り幼稚園に行かせていましたので、息子は幼稚園で過ごした後、急いで移動しておやつタ…

6月22日 NHKあさイチ「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」まとめ

下記を総称して「発達障害」というASD(自閉症スペクトラム障害) ADHD(注意欠如・多動性障害) ADD(注意欠如障害) LD(学習障害) 子どもの発達障害の主な症状 ・視線が合わない ・人に興味を持たない ・言葉の発達が遅い ・こだわりが強い治療法が確立されてな…

療育 親のモチベーション

最近、お子さんを療育に通わせているママ友とお茶をしていて、療育に対するモチベーションの話題になったんですね。 はじめのうちは、療育を受けさせないとと一生懸命通わせるけど、そのうち休みはしないけど、回数も 少ないし、効果が実感できないし、行く…

個別ABA1回目

土曜日の午前中、セラピストの方がわが家に来てくれました。 はじめの1時間は息子を遊ばせながら、私がセラピストとお話し。 息子の好きなもの、食べ物、遊びについて聞かれたり、ABAについての話や、日頃の子どもとの関わり方や、話しかけかたについて。 子…

発達障害児も少しづつ成長している

7月頃から、朝起きると 「おはよう」とか「ママおはよう」とか自分から言うようになった。 それまでは寝起きが悪くて、朝から泣いていることも多かったし、幼稚園に間に合わなくなるから、私が起きない息子を抱っこしてダイニングに連れて行く事も多かった。…

ABAの初回

ABAセラピストの方が自宅に来ました。 今回はこれからセラピーを受けるのに必要な準備の時間でした。 なのでABAはなし 2時間セラピーについて、息子の発達に関する話をしたり、息子と一緒に遊んで様子や出来ること出来ないことを確認したり、契約書にサイン…

療育17回目

今年の4月から通っている自治体がやっている集団療育はもう17回も行ってるのか!今のところ息子は皆勤賞です。 最近は気温の変化のせいか、何人か体調を崩しているようで、みんな休みがち。10人全員が揃うことは今まで1度も無く、6~7人で療育受けていること…

久しぶりの診察

3ヶ月に1度の子どもの発達の病院に行って来ました。 息子は医師から簡単な検査を受ける口頭での質問 「何歳?」 「好きな食べ物は?」 絵を見て、かぶるのどれ? ボールはどれ?色を指差して答えさせるとか オープンクエスチョン「好きな食べ物は?」で黙り…

NHK Eテレ 子どもの発達障害

今年の1月18日にEテレでやっていた「子どもの発達障害」徹底解説の番組まとめです。 お茶の水女子大学大学院 榊原洋一教授 以下教授のコメントです↓↓↓ そもそも発達障害とは? ↓ 発達障害というと、病気とか障害というところにとらわれてしまうんですけど、…

ABAエージェントから言われたこと

少し前の話ですが、昨年(2015)11月の下旬、息子が広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の診断されたのですが、年末年始に2ヶ月間くらい、いろいろな所に問い合わせたり、実際に療育先に行ってみたりしたんですね。 そのうちの1件の話です。 自閉症スペクトラ…

幼稚園無理

7月中旬くらいから突然息子が「幼稚園無理!」と言うようになりました。 私がたまに「もう無理!」とか愚痴ってるせい?! 親の言うこと真似してるのか? 明日は幼稚園だよ。とか朝起きて幼稚園行くからお着替えしようね。などと、私や旦那が息子に声をかけ…

発達障害児 短期記憶の弱さ

月に1回の言語の日だったのですが、椅子に座ったり座らなかったり。 2ヶ月前はまったく座らず拒否だったし、先月は多少座って課題に取り組んでいて、今回も座っているより、走りまわっていたり、私とじゃれてることの方が多かったかな。 少し離れたところに…

暴言吐きました

7月の3連休初日、息子がママと電車に乗りたいというので、電車に乗って息子が楽しめそうな施設に出かけました。 ただずーっと電車に乗るだけっていうのは、私が嫌なのでね。 息子と出かける前にママの指示に従うこと。 お昼を今から食べるよ→食べるとか、ト…