自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ABAについて思うこと

st様へ そこのABAに決めた理由。①通うのが大変なので、自宅に来て欲しかった ②費用(4万円代くらいまで) ③いろいろ問い合わせて、たまたまそこしか空いてなかったから ④遊ばせながらやるスタイルが悪くないと思ったから詳細は、さきほど調べたら利用してい…

想定される小学校生活での問題

最近、Eテレ自閉スペクトラム症(ASD)についての番組を観ました。 以前に観たことがありましたが、オキシトシンの研究の事も少し取り上げられていたものの基本的な内容は前回とあまり変わっていないなという印象です。 要約するとASDの子どもはいじめを受け…

療育完全卒業

最近、受給者証の更新をする為に、療育施設の方と面接をしました。 話をしていくうちにあと2回しかない、もう受けなくてもいいかもと思っている臨床心理士さんとの経過観察の為に、新たに支援計画書類を作成してもらうのもな…と。改めて思い直して、支援を受…

就学時検診

最近、息子の通う予定の小学校で就学時検診がありました。 やっと終わってほっとしています。 5年生の生徒さんに連れられて身体測定や知能検査をしたあと、親の所に戻ってきて、先生から「問題ありませんでしたので〜面接に進んでください。」と言われる。 …

スキー教室

最近、息子の通う体操教室で冬休みのスキー教室の参加案内が配られました。 費用は高いのですが、いろんな経験をしてもらいたいから行って欲しいなと思って 「楽しそうだからスキー教室行っておいで!」と声をかけたら 「イヤ!行きたくない!!」 と拒否さ…