自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見てみぬふりして何もしない親は罪深いと思う

息子の通う幼稚園は、地元では人気の園なので園側も明らかに園児と親を選んで入園させています。(私立ですからそれは仕方ないかな) 表立って言ってはいませんが、発達に問題があるお子さんは基本門前払いな方針の幼稚園。 発達障害児は息子くらいかと思っ…

自閉症スペクトラム マッサージ

ここ数ヶ月、息子が足が痛いと言うんですね。 ふくらはぎかな?と思ったら、足の裏が痛いらしい。 主人や私が足をマッサージすると、「もっとやってー!!」と催促される。 で、夜寝る前に毎日ではありませんが、気がついたときに足の裏を中心にマッサージし…

発達の遅れ、気になるところ

最近、作業療法でハサミの練習をやった息子。 だいぶ出来るようになったと思ってしばらく自宅でやっていなかったら… 全然出来てませんでした。 出来なくなってました。 まっすぐ切れてないし、親指のはらが下を向いた状態で切ってるし。 おかしいの。 本当に…

運動会 年中

4歳の息子が通う幼稚園で、最近運動会が終わりました。 幼稚園から特に連絡もありませんでしたし、昨年の運動会も息子は頑張っていたので、今年も大丈夫だろうと思ってあまり心配はしていませんでした。 いつもなら幼稚園の行事は面倒くさいし、楽しみじゃな…

発達障害 早期診断早期療育

巷ではNHKで何度も特集が組まれるくらい、発達障害というものが多少なりとも認知られるようになりましたし、ちょっとしたブームのようなものが、少なくとも1年以上は続いてる。 私も以前からLDとか自閉症とか、知ってはいるものの大変だなーと思うだけで、息…

臨床心理士の講演会 相談5 子どもの違和感への対応の

【相談7】年中だが、他の子との違和感を本人が感じたときに声かけはどうしたらいいか? 幼児期に本人が他の子と比べて違和感を感じることはない。例えば小学校で嫌われている。自分はいなくなったほうがいいと思い窓から飛び出そうとする。 ↓ 手前まではある…

臨床心理士の講演会 相談4 泣く、拒否

【相談5】はじめての場所では必ず泣く 慣れにくさを持っている。はじめてが苦手 場所の変化など、最初の1回ははじめてに近い緊張感。予測を持つことが苦手。見通しが身につかない。 泣くことが自己調整機能。例えば、はじめての場所では必ず泣くという、予定…

臨床心理士の講演会 相談3 こだわり

【相談3】こだわり 質問癖→生きがいのように質問したがる 何回も同じ事を聞く 何回も聞くことで子どもは気持ちが安定する。 何時に行く?と子どもが何度も聞いてくるなら、親が逆に何時に行く?と聞いてみる。言葉がけのとき1人称表現にする 「10時に 公園 …

臨床心理士の講演会 相談2 奇声、他害行動

【相談2】奇声と他害行動 そういうお子さんが多い。条件下に入るとスイッチが入る。 興奮してしまっている=本人は絶好調 行動の良し悪しが曖昧。うれしくて噛んでしまうこともある。衝動性と行動性はカップリングになっている。 他害は不利。 子どもが不利に…

臨床心理士子育て講演会 相談1 

最近、療育施設主催の悩み相談の講演会がありました。 メモがわりに。 【相談】朝早く起きる(5〜6時)親は叩かれたり、爪で引っかかれたりして起こされる。 このお子さん、評価できますよ。早起きなんですから。 5時や6時ならそこまで早くないのでお母さん…

ソーシャルスキル

あと1年半ほどで息子は小学生。 小学生になって大きく困らないようにと、体力をつける目的の習い事をしたり、週1回だけの療育では自由遊び時間も含めてトータル2時間弱だけど、感覚統合や手先の訓練、お友達との関わり、集中することなどいろんな事を総合的…

我慢強くなったみたい

今年度の集団療育はすでに25回受けています。 (休んだのは2回だったはず) 最近の息子は、びっくりするくらい課題をこなしています。ダメ出しするところが無いというか。 まるで人が変わったよう。 あれ?どうしたんだろう?? やらない!とか、気に入らな…

習い事漬け 年中4歳

今のところ、週7日のうち4日は幼稚園の後に予定が入っている息子。多いですよねー。 本人がやりたがった体操と国語教室。 ABAセラピーと主治医から受けるように言われた自治体療育クラス。 細かいことを言うと、療育は習い事では無いんですけどね。 最近スイ…

感覚統合

自閉症スペクトラム児の療育をいろいろネットで調べると、感覚統合の話がちらほら書いてあったりします。 感覚統合とは? 複数の感覚を整理したりまとめたりする脳の機能のこと。 人間の感覚には、触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、固有受容覚(手足の状態・筋…