自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の子の学校選び 中学受験

息子の学力がイマイチにも関わらず、私立中学(特に男子校)を書籍、ネット記事や動画でリサーチしまくっております。 ・家から通える距離か? ・興味を示しそうな魅力的な部活があるか? ・息子がその場所にいることが想像できるか? ・在学中の生徒さんと…

3年生からの算数 習熟度別クラス

少し先の話になるのですが、息子の通う小学校では3年生から算数のみ授業が習熟度別になります。ここでは習熟度別の是非については触れません。 つい最近知ったのですが、算数の授業でお助けの先生がいたとのこと。『え?お助けの先生って誰よ?』と思ったの…

2年生2学期 息子の様子

※息子のような発達凸凹のお子さんを試行錯誤しながら育てていらっしゃるご家庭の方が主に読んでくださっていることと思います。 息子やわが家が良いか微妙かは別として、発達凸凹でこんな感じの子もいるよ。というのを知ってもらう機会があってもいいんじゃ…

勉強、目標、やり抜く力

発達障害関係ないです。 東大初のJリーガー久木田紳吾さんのネット記事を読んだのですが、勉強や子育てに関するヒントがこの方のコメントに散りばめられていると思いましてブログにあげました。 あっ!子どもをサッカー選手にしたいとか、東大に入れたいとか…

担任の先生に見抜かれる

息子の担任の先生は、支援学級の経験もお持ちの先生です。息子にとってはこの先生でラッキーでしたね。優しいですし。 先日の面談で 「息子くんを見ていて少し気になるところがあって、時々みんなが休み時間に騒いでいてうるさいと耳を塞いでいるのが気にな…

先取り学習

息子の幼稚園時代のお友達、知っているだけで8人が同じ塾に通っています。 息子ともう1人を除き、ほとんどが塾プラス公文という教育熱心ぶり。わが家のエリア、本当に公文率高いですね。 基本ダラで凡人以下、勉強大っ嫌いな発達が遅い息子に公文は当然無理…

2年生1学期の漢字テスト結果まとめ 学校

息子の部屋の片付けをしていたら、1学期の漢字テストをまとめたファイルが出てきました。 息子のようなIQが高くない自閉っ子がどんな結果だったのか、恥を忍んで公表します。 1回目 70点 2回目 80点 3回目 100点 4回目 100点 5回目 100点 6回目 95点 7回目 8…

補習が始まったそうです

これは私が勝手に思っている心の声なので、ご興味のある方は読み流していただければと思います。 発達障害とはあまり関係無い話です。 以下記事 ↓ 今週から、先生が指定した児童の補習が週1回始まったそうです。 (これは全国の国公立の小学校で行われている…

先生と面談しました

つい最近、息子の担任の先生との面談をしました。 男性の先生なのですがすごく子どもを見てくださっていて、言われた事一つ一つが驚きでしたね。 ・学習態度は真面目に受けていて、手を挙げて積極的に参加しています。 ・言われた事が抜けてしまっていること…