自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のクラスの友達

息子が3学期クラスメイトから「○○(息子)って頭いいよなー」と言われたと、得意げに話してくれました。 よかったねー(心こもってない) 頭いいわけじゃなくて、そのお友達よりも学校以外の場所で勉強してるだけだよ。 (私が必死で勉強させてるんだよ!) …

1年生の振り返り

最近、3学期最後の登校日があり、通知表と大量の荷物を持って帰ってきました。 コロナウィルスの影響で1年生の3学期は2ヶ月ほどであっけなく終了してしまいましたが、息子の発達面の振り返りをしてみたいと思います。 《学習面》 ・学校 学校では算数だけは…

漢検チャレンジ

小1の息子、2月に試験を受けて無事に漢検10級に合格しました。 (後日郵送結果を確認したら満点合格でした) レベルがしょぼ過ぎて自慢にもなりませんが、日々息子なりに勉強を頑張っており、その結果漢検に合格できて、本人は本当に嬉しかったようです。私…

塾のテスト結果

1月に受験塾の大きなテストが2回ありました。 で息子の結果は、、、 1月中旬のテストでクラスはかろうじて上がりました。 ですが塾全体での立ち位置は平均点以下。 あと2問、息子が正答率の高い簡単な問題が解けていたら、もう一つクラス上がれたんですけど…

学校が休校になった、どうする?

今週から小学校が休校になりましたが、世の中の小学生、特に1年生はどんな風に過ごしているのか少々気になります。 わが家の場合、私が仕事の時は息子を学童に預けたり、たまにですが主人が在宅で息子と過ごしています。 学校で授業が受けられないと困ります…