自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のわが家

就学を前にして、やはり学校生活に多少の不安もあります。 今まで小学校でやっていけるように、息子に対していろいろ取り組んできました。 なので、あとはなるようになるかな。という気持ちです。 今まで学んだ少ない経験や知恵を最大限に使って生きていくし…

note

家族で治そう発達障害 ↓ https://note.mu/kateidenaosou/n/n25390901a710 お仲間がいました(笑) わが家も頑張ろう。

「実は発達障害だった」有名人

というような内容のネット記事を時々見かけます。 例えば勝間和代さん、ミュージシャンの深瀬慧さんはADHDとか、アナウンサーの小島慶子さんは軽度のADHD(注意欠如・多動性障害) 落語家の柳家花緑さんは学習障害。有名なところでは栗原類さんはADDと診断さ…

発達障害の冊子

最近、息子が通う予定の小学校の説明会がありました。 説明会の感想は…・わざわざ平日に休みを取って参加したけど、思っていたより話が濃い内容ではなかった。 そんな薄い内容なら、みんな大人だし字を読んで理解できるだろうから、必要事項を書いたプリント…

学業における地域、経済格差

わが家のエリアは昔からいろんな理由で教育熱心なエリアなのですが、自治体全体で見ればそうでもない。むしろ結構低いというのが現実です。 最近ママ友が「地元の公立小学校の先生やってる友達が、うちのエリアから隣町Aエリアの学校勤務になったんだけど、…

暴言吐いてしまいました

最近、息子が以前通っていた集団療育クラスのいろんな話を私や他のママ友の前で、突然何の脈絡も無く話し出す。 ママ友は療育クラスが何の話かわからないから困ってましたよ。 毎年強制参加の幼稚園の親子イベントの話も、全然やりたがらなかったし、ダラダ…

体操参観日

最近、幼稚園の体操参観日がありました。 息子の通う幼稚園はのびのび系。 運動にも力を入れていて、週1回午前中に専門の先生が来て体操の時間があります。 さすが年長さん。 いろんな行動が機敏でダイナミック。 逆上がりも7〜8割くらいのお子さんができて…

療育に関わる人との関係

わが家は結構恵まれていたかもしれない。 最近何となくそんな風に感じています。 療育を受けていると、それ絡みで嫌な事を言われたとか、嫌な思いをしたという話をママ友から聞いたり、他のブログで読んだりする。 私自身ママ友や療育の先生達といて、嫌な思…