自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 1学期の通知表

昨日で1学期が無事に終わりました。 息子は皆勤でした。風邪を引くことも無く頑張っていたのですね。 で、息子の通知表を見てみると..... 学習面も行動面も全部「できる」でした。 1学期の通知表は「できる」か「もう少し」のどちらかなので、どの子もすべて…

中学受験と発達障害児

スカイのブログのスカイさんの記事がとても参考になりましたので、自分の考えも交えて記事にします。 一部記事を抜粋 ↓ 「男子校」「女子校」の良さ 話の内容をいくつかメモしたのでリストしますと、 ・同じ性別の子がたくさんいるので、クラス替えをしても…

コメントの返答です

Tamaさんへ 私のブログを端から端まで読んでいただいてありがとうございます。 たまにしか癇癪が無いなんて!なんて親孝行なお子さんなんでしょう。羨ましすぎます。 うちの息子は親族が全員ドン引きするような、通りすがりの人から白い目で見られるレベルの…

公立小学校が衝撃的過ぎる件

息子 学童にいたら、○○(クラスメイト男)がさー、算数のプリントがわかんないから、やってよ!っていうから、しつこいし仕方ないからやってあげんだよ。 私 えっ?何言ってるの?? この宿題簡単だよ?もしわからなければ家で親に教えてもらってやればいい…

息子の学力

3歳の段階で境界知能だった息子。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、他のお子さんよりかなり発達が遅かったこと。 ほほ早生まれという月齢の差。 学業面では厳しいなと感じています。 毎日宿題を見ていますが、教科書の音読や単純な計算問題は普通に出来ま…

最近の悩み

息子に関する最近の悩み、気になること ①塾のテストの点がよろしくない。 頭の中の半分以上はいかに成績を上げるか、必要な学力をつけさせるかばっかり考えています。 テストがあれでしたので、もちろん下位クラス。毎日勉強頑張ってるんだけどなー。 幼児期…