自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生の振り返り

わが家の息子、2年生が終わりました。 3学期の成績は、、、 よくできる4 できる12 もうすこし2 でした。 これってひどい成績なのかな? 親の私は勉強のサポートをできる限りしたし、息子も学校以外でも勉強を頑張りました。 学校では真剣に授業に取り組んで…

小学2年生の読書

最近、『俺、表彰されるんだー!』と言いながら、ウキウキ帰宅してきた息子。 いったい何の事?と思って息子に聞いてみると、、、 息子の通う小学校では1年間に300冊以上本を読むと、表彰されるそうです。 本当に300も読んだのかい?怪しい。 100の間違いか…

3年生3月組み分けテスト

最近行われた塾の組み分けテスト。 前回の組み分けよりも8点下がっていて、結構がっかり。 平均点が前回よりも低かったこともあり、クラスが上がりました。 (それでも大規模校舎の下位クラス) 正直、クラスアップを期待していなかったので驚いています。 …

漢検9級合格しました

今年2月に受けた漢検9級(学年相当) 合格しました。 おそらく満点ではありませんが。 せっかく買った過去問2年分しかやりませんでした。(本人が嫌がるのでできませんでした) 自慢できる話でもないので、正直こんな事を書いていること自体がお恥ずかしいの…

本人が困ればいいと思っている私

以前から学校の支度はほとんど息子にさせていましたが、私最終持ち物チェックをしてません。 そのくらいやれるでしょ?あんたは。と思ったので、子育て若干手を抜いてます。 特に息子が忘れがちな音読カード、筆箱、連絡ノート、給食袋を2年生の1学期までは…

発達障害 親怒りがち

最近、NHKの「ウワサの保護者会」の発達障害の番組を録画していたので観てみました。 発達障害児でも定型児でも、母親は特に子どもを怒りがちですよね。 特に発達障害のお子さんを持つお母さんは、子どもを怒ってしまうのが定型児を持つお母さんより多い気が…

個別取ってます

週1コマですが、2月から算数の個別を取っています。 低学年ですでに個別併用だなんて、、、 ほんとどうかしてると思っていたら、偶然息子の塾友達も同じ曜日の同じ時間に通っていて息子も私もびっくり! 親は勉強教えないといけないストレスと勉強やりたがら…

学校の勉強はできるのに、、、

「俺、学校の勉強はできるのに、塾の勉強は出来ないんだよなー。」 と時々ぼやいている息子。 塾で安定の下位クラスなので、さすがに立ち位置は把握しているのね。 いやいや。 おめでた過ぎて、お母さんはびっくりだよ。 残念ながらあなたは学校のクラスの上…