自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園最後の日

昨日は幼稚園最後の日でした。 卒園式の後も希望すれば月末まで預かり保育が頼めるので、私が仕事の日には息子を預けていました。 昨日は普段あまり幼稚園の預かりを利用しないお子さんも最後だからと結構来ていたようで、息子は仲良しのお友達と遊べて楽し…

不安になるらしい

いつも私に対してストーカーかと思うような行動をとる息子(6歳) 買い物にいつもついてきたがる。 お風呂も一緒。 寝るのも同じ布団じゃないと嫌。 何でいつもママと一緒なの? そろそろ一人で寝たら? と思うのですが、甘えっ子だから? こんな状態も期間…

幼稚園卒園

息子ですが、最近めでたく幼稚園を無事に卒園しました!!(涙) 涙、涙で、本当に良い1日になりました。 卒園式では息子のたくましく成長した姿が見られました。 入園式では座っていられなくて、床に転がって泣いていたのが懐かしいです。 3年ちょっとの幼…

いろいろ苦痛

家事の中で一番嫌いなのが、料理です。 主人も息子も好き嫌いが多くて本当に頭にきます。 この間、お昼に時間がなくてストックしていた息子が好きな市販のピザを出したら、まずいから、ベーコンじゃないから嫌だと言われ、あまりにも頭にきて食べなくていい…

5本指いい子

1年ちょっと前に、鹿児島の精神科医神田橋先生から勧められた『5本指いい子』 寝る前や息子が寝ている最中など、今も自分なりに息子に取り入れています。 気功の一種で、気の通り道の経路を用いた治療。 正しいか正しくないかではなく、子どもが少しでも楽に…

小学校の本音と建前

発達障害の子どもはクラスに数人はいるんですよ。大丈夫ですよ、考えてきちんと関わりますよ。みたいな事を建前上は先日配布された冊子で謳っています。 実際に熱心に発達障害の子どもを気にかけて、できる配慮や関わりをなさっている先生もいるのでしょう。…

息子が本当にしたいことは? 就学後の習い事

卒園と小学校入学を迎えるこの時期、習い事を一旦リセット、見直すご家庭が多いようです。 わが家の息子も幼稚園の放課後に参加している習い事は、卒園と共に一旦リセットです。 来年度は私の仕事の都合もあり、どういう週間スケジュールにしようかといろい…