自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツクラブ短期教室

幼稚園のマラソン大会で順位がかなり下だった息子。本人も走るのが遅い自覚有り。 それを勝手に不憫に思った主人がスポーツクラブの短期教室(3日間)に行かせろとしつこく言うので、仕方なくかけっこ教室に行かせてみました。 主人はただ希望を言うだけだから…

年中 息子の来年度の療育目標

近いうちに療育クラスの担任の先生に今後の目標を聞かれると思いますので、年中クラスからの療育目標を考えてみました。 年少2学期の到達目標だった 「思いと違っても受け入れられることが増える」(場に合った行動ができる) はそのまま継続。 増える。ではな…

療育 平成28年度最終評価 (年少時)

自治体療育施設からいただいた用紙の内容を成長記録の為、転記します。 到達目標短期:思いと違っても受け入れられることが増える 長期:活動の中で友達と簡単なやり取りをする 〈社会性〉達成 自分の番が来たときに「やる」「やらない」を言葉で伝える評価:態…

今年度の療育終了しました

今年度の自治体療育、やっと終わりました。 何人かのお友達は辞めたり、他の曜日に移動してしまうのでちょっとさみしい気もしますが、今までのお友達も何人かは一緒のクラスなので、少しほっとしてます。 さて、今年度の週1集団療育クラス、50回中47回参加し…

臨床心理の日

先週は2ヶ月に1回しかない心理の日がありました。 絵本を読んだ後、内容について聞かれても答えられず。 パズルをやったり、りんごとなすとみかん持ってきてみたいな短期記憶を確認するゲームをしたりする。 今回も自分がやりたくない課題だと椅子に座らない…

療育効果が感じられない

療育を受けさせているお母さんは1回くらいは思うのではないでしょうか?? うちは息子に1年以上療育を受けさせていますが、 週1回の療育を受けたことで息子の不適切な行動や私の困り事、何かがはっきりと改善したのかと聞かれると 改善していないと思います …

時には叱って突き放して身につけさせる

子育て中いくらかわいい息子とはいえ、不適切な言動に対してどうしても叱ってしまうことや、子どもの態度に怒りが爆発してしまうことがあるんですね。 我慢して我慢してそれで何かが切れて爆発する。 自閉症スペクトラムの子には叱らないようにしましょう。…

公園トラウマ その後

昨年末頃から、息子が幼稚園から帰ってくるとものすごーくしつこく「公園行きたい!」と言いまくる日が増えました。 入園して1年ちょっと経って4歳過ぎましたから、体力もついてきたのでしょう。 以前よりは積極的に近所の公園に連れて行くようになりました…

私の関わり方が悪かったらしい…

昨年9月から自費で週に1回ABAセラピーを受けているのですが、息子は自分の思い通りにならなかったり、苦手な事をやらされると大泣きでひっくり返り、時には別の部屋へ逃亡。 最近も嫌いなハサミを使った製作や出来ないキューブつみきの課題ををやらされ大泣…

何でお仕事してるの?

数日前、突然息子が 「なんでパパとママはお仕事してるの??」 と聞かれました。 息子からなんで?と聞かれることは今までほとんど無かったので、本当にビックリしました。 幼稚園で他の子の会話から学んだのかな? 「何をするのにもお金が必要なの。 息子…

個別療育と集団療育について

自治体の個別療育と集団療育に1年通ってみて感じたことなのですが… 個別療育(言語療法、作業療法、心理)は月1回ということもあり、対象児童がどのくらい出来ているのか、また出来ないのかを確認し経過観察する。 どのような教え方や関わりをすればよいのかを…

言語療育の振り返り

今週は今年度最後の言語療育(ST)の日でした。 今日の息子は気乗りしない課題ばかりだったらしく、まったく座っていられず。 今日は先生が今までの振り返りでどこまで出来てるか確認したかったんですけどねー。と苦笑い。 幼稚園では普通に座っていられるけど…

自分が努力すれば?

発達障害って実は治るよね。 社会の理解? 限界があるでしょ? それより自分が努力すれば? 本の中での浅見淳子さんの発言。 目から鱗。 このコメントに清々しささえ感じました。 私が息子を幼稚園に入れた理由はまさにそれだ。 母親の私は、幼稚園に自閉症…

療育を受けさせたら希望が持てるのか?

前の記事にコメントをいただいて、コメント欄にはとても書ききれないので記事にします。 うちの息子も入園前のイベントや入園式では座ってられなかったり、大泣きしてたりでしんどかったです。それ以外にも不適切な行動の数々。 なのでコメントをくださった…

花風社の本がすごい

花風社の出版している本の存在は知っていましたが、読んでみたことがありませんでした。 いつものように、夜中に自閉症関連をネットで情報収集をしていて、浅見淳子さんのブログを見つけて気になったので読んでみたんです。 いくつかの記事を読んでみて、花…

年度末の療育懇談会

息子がインフルでお休みした日に、療育施設で先生と保護者で療育懇談会があり、後日プリントをいただきました。 (私の子育て記録として残しています) 療育クラスで大切にしてきたこと・楽しい場所、楽しい時間となるように ・身体を動かす遊びをいろいろと経…