自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

算数を教える気の無い父親

最近、理社の自由自在のテキストを購入してきた旦那。 超有名なやつです。 理社を気にかける気持ちもわかるのですが、、 なんかやっていることがズレてます。 中学受験は算数で決まると言っても過言ではないので、とりあえず超基礎の算数くらいは教えてあげ…

新しい塾のクラス

先週から4年生の授業が始まりました。 クラスには15人くらいいるようで、男の子の方が少し多いそうです。 この間の冬季講習でクラスが一緒だった子もいたらしい。クラス数が多いのでお友達とは残念ながら一緒ではありませんでした。 教室内で、俺は賞状10回…

4年生の漢字

息子は来週漢検8級(学年相当)を受けます。 しかもノー対策で。 去年、過去問やらせても嫌がって2年分しかやらなかったので、今年は過去問を解かせるのバカらしくてやめました。 満点は厳しいけれど、合格はできるかなと思っています。 漢検を毎年2月に受け…

子どもの成績がめちゃくちゃ過ぎる(新4年生)

1月下旬にあった、塾の復習テスト(クラス昇降無しのテキスト範囲からのテスト)で、息子の偏差値、、、 前回の組分けテストよりも15以上低い 偏差値30台でした(2科目) ちなみに算数は偏差値40台でした。 国語が普段よりもさらに酷かった、、、 (難関校志…